読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガハッサムについて思った事(阿呆のまとめ) S2~S3

 saber10220です。今期デフレし過ぎじゃないですか?今回はバンク解禁後のメガハッサムの使用感まとめをメモ程度に残します。この頃更新多いですね?という疑問は全てデフレしてるレートが苦しいのだ、と返します。あれマッチングが神な時以外きついですよホント。

 

 

バンク解禁後のメガハッサムの強化点

 

①はたき落とす 馬鹿力等の教え技解禁

 

これくらいじゃないですかね。メガハッサム自体の強化はこれくらいだと思います。

 

 

環境におけるメガハッサムの立ち位置

 

分かりやすく言えば、辛い。これに尽きますね。元々テテフに対して強くない鋼複合な上、リザ、ドラン、ガモス、馬車などの超強力な炎枠が解禁され、元々そこまでS1で強いわけでも無かったポケモンです。カグヤとかのせいでもうきついのなんの。後カバルドンですね。勝てないけど負けないポケモンも増えたので面倒くさいの一言です。まだメガ未解禁組も居るのに困った物ですよ。恐らく中堅メガ辺りの立ち位置だと思います。

 

逆に考えればこちらもバンク解禁してるのでランドやらラティやらが解禁しましたが、メガハッサムを主軸に構築を組むとどうしても弱そうな感じになるんですよね。まあ、それがこちらとしてはアドバンテージなのですが。

 

メガハッサムの技構成

 

教え解禁しましたが、ORASからメガハッサムは バレP 蜻蛉 剣舞 羽 が最強説を唱えられていました(多分)と言っても私の場合は、蜻蛉いらねってなっています。理由はいくつか有るのですが、PTによってメガハッサムに求められている立ち位置が違うからだと思って居ます。メガハッサムを出した試合でメガハッサムを押し通す事を主軸に考えているか、メガハッサムを押し通すのはあくまで戦術の一つで他の戦法を通す事が主軸となっているか。この差だと思います。

 

そのためメガハッサムは何を求めているかによって決まるので(というかポケモンの技構成ってそうじゃないですかね)確定枠はありません。バレットは先制技+タイプ一致で強いというだけで確定じゃないのです。電光石火もありますから。ただ無難に考えると、確定 バレット 自由枠 羽 剣舞 蜻蛉 悪技 毒毒 石化 馬鹿力 などなど

 

こうなりますね。調整はPTの重たい所に合わせたら良いと思います。無難なのは意地っ張りのHAベースですかね。

 

 

メガハッサムの相方

 

教えて下さい。今期は一応コケコランドと共に2100乗ったんですけど、なんというかいまいち相方と呼べるポケが見当たらないんですよね。こいつら元々トンボルでクルクル回すだけで強い並びですし。情報下さい。

 

 

裏メガのお勧めポケモン

 

教えて下さい。分からなかったのでメガハッサム単騎です。聞く所によるとリザやゲンガーが多い感じですね。ただ素催眠は使いたく無いです。

 

個人的に強いと思った並びは 雨+コケコランド+メガハッサム+1体

これですね。表の超火力か裏のサイクル、どっちを選出してくるか分からずに一方的に負けました。使いやすそうに感じ、強いと思ったのはこの並びでした。ただ、ここの主は使ってないので実際は知りません。

 

 

 

こんな糞記事を読んで下さりありがとうございました。結構サボってるのですが、今回はここまでにします。誤字脱字があれば@saber10220にお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガハッサムは【先制技】 【積み技】 【回復技】 【高耐久高耐性】 を兼ね備えるポケモンです。本来はこれが揃っていて弱いはずがありません。しかし、実際は最初に書いている通り、カグヤ、カバ、ドラン、テテフなどでほぼ封殺されています。蜻蛉が弱いと考えて居るのには、蜻蛉でガン回しして無理するくらいなら出さない方が良くね?というのもあります。

 

メガハッサムの戦いにおいて、【ステロ+剣舞】で相手を倒すのは無双系メガハッサムなら言わずもがなです。私が蜻蛉より悪技を優先してるのは、居座り続けられるというのともう一つ。ギルガルドの存在があります。あいつが多いとか言われているのにエースが有利を取れずどうするんだ。というのがあるんですよね。やっぱり。後、コケコのエレキフィールドを最大限利用して素催眠メガゲンガーに対しての試行回数を減らす、もしくは身代わりでフィールドターンを稼がせない。これも強みの一つです。蜻蛉じゃ無理ですからね。

 

 

メガ枠のエースとしてみるにはメガハッサムは他のメガ枠より劣るのは言わなくても分かる事です。S130からの6割で殆どのポケを封殺出来るメガゲンガー。700族を良い事にとりあえず相手の攻撃を耐えて龍舞して羽で回復したり、技範囲が優秀なメガボーマンダ。後出しが厳しいメガリザードンY。こいつらと攻撃面で勝負したら話になりません。メガハッサムは剣舞と羽、高耐久高耐性で勝負するメガ枠です。主軸ではなく、補完に入りやすいメガ枠なのはそのせいです。エースとしても機能しますが、先ほども述べたようにそういう、メガハッサムにお手軽超火力エースは無理です。サイクルに介入して、その前にステロ展開して貰って、剣舞と優先度の差で縛る事がメガハッサムの武器です。そういう戦い方が出来ない相手のPTならば出さない方が良いですし、技自体の火力が低いので、無双するなら剣舞は欠かせません。

 

 

くっそむちゃくちゃな文面なのは自覚していますが、もう少しお付き合い下さい。

個人的に思う事なのですが、メガハッサムの悪技って警戒しないんですかね。剣舞したメガハッサムギルガルドが対面するのはあるあるなのですが、禁止挟まない事が多いのですよ。Zを打っていない時は分かりませんが、Zを打った後に起点回避のシャドボ連打は分かります。ただそういうわけでもないのにシャドボ連打とか良くされました。PGLだけ見たら割といるはずなのですが、どうなんでしょう。