ポケモン剣盾 サーナイトについて

 お久しぶりです。saber10220です。今回は身内から要望があって瞑想サーナイトについて考察します。

 

           f:id:saber10220:20171226021300p:plain

 

 個人的に8世代の瞑想サーナイトは運用方法が難しいと考えています。理由としては7世代からそうなのですが、瞑想を積むことが難しいのは言うまでもないと思います。しかし、それ以上に瞑想を積んだとしても複数体倒すことが出来ない、または難しいのが一番の原因だと思います。

 8世代から素早さが80に下がったため、瞑想を積んだとしてもウーラオスミミッキュ、エースバーン、サンダーなど環境トップに打ち勝つことが出来ない。これが瞑想しない方が良いと考えている理由です。逆に素早さを逆転させるトリルということもありますが、7世代と異なり絶対的トリルアタッカーが不在のため、サーナイト以前にトリルが難しいと言わざるを得ないと思います。トリル自体が弱体化を貰ったわけではありませんが、メガクチートやメガヘラクロスが消えてしまったのが辛いです。

 こういうことを言っていますが、じゃあ強い型を教えろと言われたらどうしよう('ω')というのが本音です。後攻の尻尾サーナイト以降は挑発残飯サーナイトを運用しています。私個人としてはサーナイトは単体で完結させたいという思いがあるのと、他のエスパー、フェアリーと比較すると技範囲は優秀で挑発をそこそこの速さから打てるので、対受けサイクルやクレセリア入りに対して圧をかけることが出来る挑発型になりました。残飯なのは、他のポケモンに残飯が要らないことと体力管理が楽になるので残飯にしています。

 話は変わりますが、サーナイトは7世代からテテフと比較されています。ブリムオンは種族値がまったく異なるため、あまり比較対象にはなりませんが、テテフは種族値が似ているということもあり比較対象にされます。

 個人的にはどちらが確実に強いということはないとは思いますが、瞬間火力出すならテテフ、範囲広げるならサーナイトだと思います。フィールドが弱体化されたとは言え、単純にサイコショックを打つならそらテテフに軍配があがりますし、逆に技範囲ならマジカルフレイムを新規習得し補助技が優秀なサーナイトの方が軍配があがると思います。どちらかがめっちゃ好きでサーナイトやテテフ以外使わん!という場合は除いて、どちらを使ってみようかなと思うのであれば、火力か技範囲で比較してみるのも悪くないかもしれません。

 

 私としてはまだまだサーナイトは考察の余地があるので、のんびりと考察していこうと思います。何かあればTwitterの方にご連絡ください。@saber10220