ポケモンUSMシングル 雑にガオガエン考察

 お久しぶりです。saber10220です。現在使っているポケモンでこいつ案外面白いな~ということで考察記事を残しておきます。ただ面白いであってめっちゃ強いわけではないことは事前に言っておきます。雑に考察を残してるだけですので、そういうのが嫌いな人はブラウザバック推奨です。

 

               f:id:saber10220:20180813172111p:plain

ガオガエン

特性:猛火(威嚇)

種族値:95‐115‐90‐80‐90‐60

 

1 ガオガエンの長所短所

 基本シングルだと見ないポケモンですね。その理由としてPGL上位にメジャーなガオガエンの型だと不利を取りやすいからだと思います。

 

参考 PGL上位11体(8月13日)でガオガエンの対面からの有利不利 

ガオガエン剣舞専用zと考えています。

〇 基本負けない。

△ 勝てる場合もあるが負けるパターンが多い。

× 基本勝てない。またはあくび等で妨害され、後続の起点されるパターンがある。

f:id:saber10220:20180813173819p:plain

 

 雑なのはすいません。まだ使って日が浅いため、グロスアームハンマーでガエン倒される可能性も考慮するべきだ、など言われるかもしれませんがあくまで参考程度に考えてください。

 現在、構築の補完として、地面枠でカバ、ランド、グライ、マンムーなどのポケモンが採用されています。このポケモンたちはガエンを一撃で倒すことはできない事が多いです。しかしガエンサイドも一撃で倒すことは厳しいため、基本返り討ちです。水タイプに対してはメインウェポンが両方半減ということも多々あり(例 ゲッコウガ カプ・レヒレ メガギャラドスなど)何もできない事が多いです。岩と格闘はあまりいないためあまり考えていませんが、ほぼ勝てません。

 

 弱い所ばかり言ってる気がしたのでそろそろ強い所を紹介しようと思います。私がこのポケモンを評価している所は、結構技がそろっている所です。ビルドランドではありませんが、ガエンもビルドアップを使えるところから、殴り合いもできると考えています。ただ2倍弱点+高火力タイプ一致が環境に多くいる所が難点です。これはランドにも言えることなので使い方を間違えないことが重要だと思います。後ランドに比べ、A種族値が30も低いこと、メインウェポンの基本威力が低いことを考えると瞬間火力取るならば剣舞推奨です。

 

2 技について

 ガオガエンの専用技ddラリアットについても思うことがあります。専用zならそれで良いのですが、特別ゴーリ許さねえ!とかペンドラーバトン許さねえ!などがない場合は叩き落とすを一度採用してみるのも面白いと思います。ポリゴン2で受けてくる人もいるのが理由です。基本格闘技採用することはありませんからね。

 

3 型について

 ガオガエンをASベースにする場合、気を付けておくべきことがあります。メガリザyに対しての後出しです。あの火力お化けはASの場合、放射→オバヒ、または文字×2でガエンを倒すことが出来ます。構築がサイクル主体でリザをガエンに任せることが増えると事前にわかっているのであればHAをお勧めします。

             f:id:saber10220:20170310181857p:plain

まじで火力お化けですよね。半減で後出し不可ってダルマか。

 

 個人的にあまりお勧めしないのはチョッキガエンです。特殊ポケに対する性能を上げたとして、その相手に等倍以上でそこそこの火力を出せるケースが少ないからです。チョッキポケモンの例としてチョッキランドを上げると、レヒレの波乗り等を耐える→地震で良いダメージを出せますが、ガエンは有効打がないため、攻撃を耐えた後、後攻蜻蛉→有利なポケモンを無償降臨がメインになります。このムーブは確かに強力です。しかし対特殊性能を上げてまですることではないと思います。ついでに言えば、攻撃を受ける時にタイプ一致弱点zを貰えば消し炭になってしまいます。これはランドにも言えることですが、そもそもチョッキランドは上だと弱いと言われています。起点にされやすかったり、単体での突破できる範囲が少なかったりするからです。チョッキガエンに戻りますが、選出時にクッションで1枠割くことになるため、残り2枠が超強力で且つ、水、地面タイプに滅法強くなければならないというのは難しいと思います。

 

4 終わりに

 今使ってる型はテスト中のため、まだ書けません。すいません。改良の余地が十分に残っている段階で出すべきではないと考えているからです。ただリザが多い環境であれば活躍することも増えるため、個人的には期待しています。ガエンで2000乗ったらいいな~程度にしか考えていないので、改良したとしてもあんま強くないかもしれませんが、楽しみです。ここまで読んでくださりありがとうございました。誤字脱字があると思いますが、こちらに連絡をくだされば幸いです。@saber10220