USM S14シングル最終結果 最高2025最終1950程度(予定)

 saber10220です。久しぶりに2000に乗ったので記事にします。ただ、構築の中身があまりにも無いので軽く書きます。理由は残り1週間まで今期心中する2メガ目とZ枠が決まらず、このメンバーのほとんどがぶっぱor流用個体だからです。

    f:id:saber10220:20190329225649p:plain

 

       f:id:saber10220:20190329234112p:plain

f:id:saber10220:20170912011313p:plain

サーナイト@サーナイトナイト

特性:トレース→フェアリースキン

性格:控えめ

努力値:252-0-172-84-0-0

技構成:ハイボ・ショック・気合ボール・トリル

 

 もう語ることがないおなじみのサーナイト。受けルを倒すためにアンコールを採用したり、テッカグヤを倒すために10万ボルトを採用したりなど迷走してましたが、結局ここに落ち着きました。使い慣れて信頼できるポケモンが一番です。

 

f:id:saber10220:20170912014628p:plain

ポリゴンZ@ノーマルZ

特性:適応力

性格:臆病

努力値:196-0-44-36-20-212

技構成:悪だくみ・破壊光線・身代わり・シャドーボール

 

 流用個体その1。テクスチャーZの個体を流用したため努力値はあまり気にしないでください。本来破壊光線の枠がさわぐですが、火力不足だったので破壊光線にしています。採用理由は構築単位で毒守ガルドが重すぎたためです。あいつ強すぎますわ。

 

f:id:saber10220:20170310181857p:plain

メガリザードンY@メガストーンY

特性:猛火→日照り

性格:控えめ

努力値:108-0-196-84-4-116

技構成:原子の力・火炎放射・めざ氷・ソーラービーム

 

 絶対初見で読まれなかった今回の立役者。弱点ついて相手を倒すことに特化した技構成になりました。本来は原子→ニトチャ、放射→オーバーヒート、HBCベース→CSベースでした。しかし、相手を倒す際にオバヒを打ちすぎて起点になることが多かったのと、単純にリザ重すぎンゴ案件になっていたからです。エアスラはSを削っていることもあり採用を見送りました。

 耐久ラインは物理方面しか意識していません。大体マンダの捨て身を陽気なら確定、意地なら最高乱数以外確定耐えまで降られています。なんかやたら捨て身マンダが多かったんですよね。シーズン終わった後に流れてくる強者の記事が楽しみです。

 

f:id:saber10220:20190329232452p:plain

カプ・コケコ@こだわりスカーフ

特性:エレキメイカ

性格:陽気努力値:0-252-0-4-0-252

技構成:ボルチェン・蜻蛉・ブレバ・ワイボ

 

 今期はスカーフ電気の一貫性があると思い採用しました。構築単位で重いスカーフランドに何も出来ない技構成ですが、威力の低いめざ氷でこだわっても仕方がないのでめざ氷は採用してません。

 

f:id:saber10220:20190329232442p:plain

カバルドン@ゴツゴツメット

特性:砂おこし

性格:腕白

努力値:252‐0-148-0-108-0

技構成:あくび・氷の牙・地震・怠ける

 

 流用個体その2。ゴツゴツメットカバがこいつしかいなかったので努力値はあまり気にしないでください。異常なほどカバとコケコを選出していたため欠伸が腐りがちでしたが、欠伸を打たないといけない相手が多すぎたため採用しています。ステロめっちゃ欲しい。ついでに毒も欲しい。技スぺが足りません。

 

f:id:saber10220:20190329232433p:plain

ギャラドス@飛行z

特性:威嚇

性格:陽気

努力値:4‐252-0-0-0-252

技構成:飛び跳ねる・滝・龍舞・挑発

 

 レヒレが異常に増えたと感じて採用した2Z目。本来2メガ2Z構築は補完枠の負担が大きすぎるので使わなかったのですが、ポリZの選出率がサーナイトを下回っており、受けル戦以外出さなかったので汎用性があるZ枠としてギャラを採用しました。個人的にはかなり一貫していた気がしました。

 

 

・基本選出

 対マンダガルドレヒレ             カバリザコケコorギャラ

 対受けルor受けサイクル(ドラン不在)     Z枠コケコメガ枠

 対ドラン入りサイクル             サナカバギャラ  

 対ガル                    カバリザコケコorギャラ

 対リザ                    カバリザギャラorコケコ

 対グロス                   カバリザギャラ

 

 大体こんな感じでした。重いポケモンは、カプ・コケコ、ミトム、レボルト、カプ・テテフ、サンダーなどなどでした。カバに防御を任せきっているためカバがどうしようもなく刺さっていない構築には涙目になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そういえばあまり構築の最終だけ書いておいて最初の原型とか書いたことなかったな~とか思ったので、原型からこうなるまでのメンバーチェンジをメモ程度の雑さで書いておきます。Z枠が赤くなっています。

 

・サナガルドリザマンムーナットゲッコ

・サナガルドリザランドナットポリ2

・サナガルドリザランドナットポリZ

・サナガルドリザカバコケコポリZ

・サナギャラリザカバコケコポリZ

 

 こんな感じでしたね。ゲッコは格闘Zでした。ガルドがギリギリまで残っていたのはテテフとガッサが重いと思っていたからでした。ただそれ以上にミミッキュの起点になることが多かったので最終的に外れました。

 

 以上です。正直リザは頑張って考えたのですが、それ以外はぶっぱor流用個体でもうちょいしっかりすべきだったなと反省しています。今期はまだ潜るので撤退はしませんし最終の所も予定にしています。既に当たった方は対戦ありがとうございましたm(_ _"m)誤字があればTwitterに連絡して貰えれば幸いです。