ポケモン剣盾シーズン9シングル使用構築 最終爆散 

 お久しぶりです。剣盾でまだサーナイトの型が迷走しているsaber10220です。また溶かしたので供養しにきました。誰か良い感じのサーナイトを開発してクレメンス。一応この後も潜るので撤退はしませんがゆる~くやります。

 

    f:id:saber10220:20200828015323p:plain

 

ウーラオスはまだ対応されてなかったのでこうなりました。

 

f:id:saber10220:20200430184341p:plain

 

サーナイト@こだわりスカーフ

性格:臆病

特性:トレース

努力値:0-0-0-252-4-252

技構成:トリック・サイキネ・ムンフォ・マジフレ

 

 特に語ることはないただのスカーフサーナイト。色々なサーナイト、例えばチョッキ、木の実、襷など試しましたがあまりにもしっくりこなかったのでとりあえずのスカーフ。ただウーラオスが襷orスカーフで返り討ちというのをかなりの数見たのでS上げの木の実持たせてムンフォ+影うちで倒した方がよかったかなと反省。このブログ書いた後試します。

 

f:id:saber10220:20200828015804p:plain

 

ウインディ@食べ残し

性格:図太い

特性:威嚇

努力値:252-0-236-0-0-20

技構成:守る・鬼火・炎の渦・朝の陽ざし

 

 対エースバーン決戦兵器、防御面での過労枠です。残飯なのは当初カバルドン@お盆が入っており回復させるアイテムが残飯くらいしか残ってなかったからです。使ってみた感想はラム多すぎワロタといった所。ドラパがクリアボディ持ちが増えてきたのも向かい風でしたがなんだかんだ等倍相手ならダイマターンを枯らすことが出来、優秀です。使い手の力量不足ええ。炎の渦なのは火力不足を補うためです。エースバーンをキャッチできたりするのでなしではないと感じました。

 

f:id:saber10220:20200828014826p:plain

 

ウーラオス連撃@気合の襷

性格:陽気

特性:不可視のこぶし

努力値:4-252-0-0-0-252

技構成:水流連打・インファイト・雷P・カウンター

 

 特に語る事がない枠その2。正直強いんだろうがこいつに関しても使い手の力量不足を感じました。異常なほどドラパ相手につり出しをされ、カウンターも透かされがちだったのでカウンター→冷凍Pにした方が良い気がしました。

 

f:id:saber10220:20200828020806p:plain

 

バンギラス@お盆

性格:生意気

特性:砂起こし

努力値:252-0-4-0-252-0

技構成:守る・ロックブラスト・悪の波動・ステロ

 

 なんか不気味な技構成になったポケモン。キッスがあまりにも重く採用しました。使ってみた感想は仕事する前に餌にされてパクパクされるポケモンと言ったところ。ウインディの朝の陽ざしの邪魔をしてしまうことやつり出しの餌にされることが致命的でした。見せポケとして活用した方が強い気がしました。守るの採用理由は、技スぺが余ったからです。エースバーンの膝透かし、天候ターン管理の意味も込めて守るにしています。

 

f:id:saber10220:20200828021500p:plain

ゴリランダー(巨大)@グラスシード

性格:意地っ張り

特性:グラスメイカ

努力値:4-252-0-0-0-252

技構成:グラススライダー・剣舞・10万馬力・アクロバット

 

 攻撃面での過労枠です。というか他のポケモンダイマ適正が低いためよく駆り出されました。陽気にしてドラパルトを確実にダイジェット込みで抜けるようにすべきかと思いましたがA+2の巨大͡コランダのダメージがだいぶ変わる気がしたので意地になっています。雑に強いんですがドラパがめっちゃ邪魔してくるのでそこをどうにかできれば無双できたんやろなあ・・・。

 

f:id:saber10220:20200828022033p:plain

パッチラゴン@突撃チョッキ

性格:陽気

特性:張り切り

努力値:4-252-0-0-0-252

技構成:炎の牙・逆鱗・燕返し・電撃嘴

 

 炎の牙当てろ。そう思えるほど当てなかったので放射にすべきだと思いました。持ち物を含めもうちょい良い感じの調整があるはずなのでうまいこと調整したいポケモン。チョッキのうまみを感じなかったので木の実や珠もありかもしれません。

 

 

 

選出率の高い順

1.ウインディ

2.ゴリランダー

3.ウーラオス

4.バンギラス

5.パッチラゴン

6.サーナイト

 

 パッチラゴンとサーナイトを除く4体の選出率はほぼ変わらないと思います。ウインディだけ若干高いかな、と感じました。

 

重いポケモン

ドラパルト つり出し辛い

トゲキッス 怯みで全てを超越

エースバーン ラム持ちきついっす

ウオノラゴン ハッサムみたいなゴリランダーメタと一緒のPTは辛い

ミミッキュ アッキの実大杉内

などなど

 

 

あれ・・・多すぎでは?(・ω・)

 

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。誤字脱字等あればTwitterの方で言ってもらえれば幸いです。今期戦ってくださった方対戦ありがとうございました。来期の新ルールでもよろしくお願いします。@saber10220

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こっからは次の新ルールについての感想を言います。正直なことを言うと制限かけるポケ違くね・・・?感がすごいです。確かにエースバーンとトゲキッスは頭二つくらい抜けて強く、キッスは怯み超越、エースはナックルジェットでの能力上昇などヤバすぎ内ポイントがとても高いですが、他の面子はそうでもなくね?と思っています。特にドラパルトが消えたことで化石軍団が、ダイジェット上位勢が消えたことで格闘兄弟が意気揚々と専用技連打してくるの環境だと予想されています。正直そこまで暴れるのか?とも思いますが環境トップとトップをメタる存在を軒並み封印したのでどうなるかなんてやってみるまで分からないというしかないですね。

 ここまで否定的な意見が多いですが、ルールの改定自体には反対してるわけではありません。6世代中盤から今までやってきた身としては、ほぼ環境が変わらない状態が数年続くより面白い試みだと思います。8世代はスペシャルレートが存在しないため、公式としてはデータ欲しいんやろな感がありますが、めったにない環境なのでまたサーナイトの型を迷走していきたいと思います。ニックネームバグまた起きてもええんやで・・・?(確か6世代で発生しポケモンのニックネームがフレ戦みたいに表示されるバグ)

 最終的な意見としては封印するポケモンがちょっと違う感あるけどルールとしてはやってみたいと思えるのでよし('ω')以上!てな感じです。ただもう少し今の鎧環境楽しませてくれませんかね・・・?まだ遊べますよ・・・?と思うこともあります。同じ環境で2年、3年戦ってたので感覚狂ってますね間違いない。それでは来シーズンのランクマでお会いしましょう。ここまで読んでくださった方、お疲れさまでした。