ポケモン剣盾シーズン5最終使用構築 最終爆散

 超お久しぶりです。saber10220です。8世代に入って7世代後期から相も変わらず勝てない状態が続いていますが、更新したいな~ということで更新します。多分最終は2500位、最高は650位程度だと思います。500位の壁は厚かったよ・・・。

 

    f:id:saber10220:20200430184207p:plain

 

f:id:saber10220:20200430184341p:plain

サーナイト@こだわりスカーフ

性格:臆病

特性:トレース

努力値:0-0-0-252-4-252

技構成:トリック・ムーンフォースサイコキネシス・マジカルフレイム

 

 特別なことは何もないスカーフサーナイト。色違いをまた育成しないとと思いつつまだ厳選してないので時間が出来たらする予定。襷、チョッキ、木の実などなど色々な型を運用してみたが、一番安定している型はスカーフだった気がする。めざパの代わりにマジフレを習得したのはかなり助かる。

 

f:id:saber10220:20190329232442p:plain

カバルドン@お盆

性格:慎重

特性:砂おこし

努力値:252‐0-4-0-252-0

技構成:地震ステルスロック・吹き飛ばし・欠伸

 

 特に語ることない枠その2。全体的にヒートロトムが重いのが気になったため採用。勝てるわけではないので妥協してる感が強いのでいい感じのポケモンに変更したい。後起点になりやすい。

 

f:id:saber10220:20200430184326p:plain

ガオガエン@1/3回復実

性格:腕白

特性:威嚇

努力値:252-4-252-0-0-0

技構成:鬼火・DDラリアットフレアドライブ・とんぼ返り

 

 本来ここにエースバーンが採用されていたが、ドラパルトの良いカモにされており勝率が落ちたためガエンと交代。クッションとしてかなり優秀だった。

 

f:id:saber10220:20200430184405p:plain

ナットレイ@1/3回復実

性格:呑気

特性:鉄の棘

努力値:252-0-252-0-4-0(Sは最遅)

技構成:ジャイロボール・ボディプレス・鉄壁・宿り木の種

 

 基本オッカを採用してる型だが、サイクルをかなり回す運用をしていたので回復系と交換した。正直オッカ持った所でダイマックスダイバーンで返り討ちになるのでは?とか思ったり思わなかったり。多分1ターン耐えるのがメインだとおもふ。

 

f:id:saber10220:20200430184314p:plain

巨大ラプラス@食べ残し

性格:控えめ

特性:貯水

努力値:220-0-44-116-36-92

技構成:絶対零度フリーズドライ・波乗り・身代わり

 

 調整はぽけふぁんにあった記事の物をパクらせてもらった。ただ最終付近はカビゴンの空元気持ちが増えていたため、控えめではなくB方面に厚い個体にした方がよかったとおもふ。巨大旋律は単体性能を上げるという意味ではかなり強力だったが、火力不足なのは相変わらずなのでTUEEポケではないですねこいつ。

 

f:id:saber10220:20200430184351p:plain

ウォーグル@命の珠

性格:陽気

特性:負けん気

努力値:4-252-0-0-0-252

技構成:インファイトギガインパクトブレイブバード・シャドークロー

 

 ダイジェットマン。ノーマル+飛行のタイプでかなり一貫が取れHPが元から高いためダイマ適性は高く強かった。しかし、命の珠をもってようやく火力が足りる程度の火力なので雑にダイマを切ると返り討ちが関の山な気がする。

 

問題点

1.トゲキッスがムリゲー

 対策くれ。スカーフキッスがどうやっても重い。攻撃されれば5割強で行動不能はヤバすぎた。先制技のオンパレードだった6世代、ぶっ壊れ火力だらけの7世代と違い、受けれるやつらが来ガラルしてないため汎用性がある対策が思いつかない現状。ギガイアスでも入れるかとか考えた。

2.アーマーガアつらつら侍

 勝てないわけではないがサーナイトダイマックスでどうにかorトリック→ナットレイでどうこうしかないため、挑発持ちガアでほぼ終わります。泣いた。

3.格闘重すぎ問題

 タイプではなく数値で受けている関係上、どっかのタイプが一貫しがちだが格闘タイプがどうしようもないレベルで一貫してるため、ダイナックル連打で壊滅しがち。

4.ステロ一貫し過ぎ

 岩弱点だらけだからね。おーん。

 

 まだまだ問題点はありますがこんなところ。選出ランキングは、

1:ナットレイ

2:ガオガエン

3:サーナイト

4:ラプラス

5:カバルドン

6:ウォーグル

な感じだった。ただ4~6は大差ない。

 

 

 構築記事はここまで。読んでくださりありがとうございました。なんかあれば@saber10220へお願いします。今期戦ってくださった方ありがとうございました。まだ戦う方は頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こっからは前シーズン終盤から言われてた切断バグについて。正直私は最前線で戦える力量がないためバグ自体は1回しかもらってませんが、あれやられたとき怒りとかよりむなしさが先に来たため、やる気がかなり持ってかれる気がするんですよ。ただ、他ゲー(スマブラ、私は持ってない)で電源ボタンぽちぽちしたところで回線すぐにプッツンしてるようには見えないため、なんで起きてるかさっぱりなんですよね。昨今の状況的にすぐどうこうなる物ではなさそうですし。今は世界大会が中止になってますけど、本来なら世界大会のオンライン予選があってバグが発覚せずに行われた場合、いくらでもごまかせた可能性があったんですよ。恐ろしすぎるので来年の予選までには直してもらいたいですほんと。シングルでは切断バグをお互いのプレイヤー同士が牽制して自主対策してる状況ですけど、直るのに時間かかるんだったらオンラインマッチ中断して思いっきりメンテしてクレメンス。レートがない以上、ランキングこそ絶対になってるから切断バグ連発して1位~とか笑えん。8世代版PGLはまだですかねゲーフリさん。せめていつまでにはくらいの目安は欲しいっす。

 まだ戦ってる人たちは本当に頑張ってください。1位は偽りなき真の1位であることを願っています。思ってることは以上です。ここまで読んでくださった方、改めてありがとうございました。