S5シングルレート 最終2008 メガサナスタン・プロト1 

 お久しぶりです。saber10220です。いや~21連続はS3までで止まりましたね(^0^;)今回は2100乗ってないのですが、メガサナ初解禁シーズンと言う事もあり、とりあえず2000乗った構築を公開します。メガサナは鋼大杉、ミミッキュ大杉、泣いても良いですか?といえる程度でした。

 

 

    f:id:saber10220:20170912005818p:plain

 

 

 

  

f:id:saber10220:20170912011313p:plain

メガサーナイト@サーナイトナイト 

特性:トレース⇒フェアリースキン

性格:控えめ 

技構成:ハイパーボイスサイコショックワロスボール・トリックルーム

数値(メガ後):175ー×ー108ー215ー155ー120

 メガサーナイトの持ち味であるS100を、今の環境では上手い事活用するのは出来ないと判断したので逆にスイッチエースとして採用しました。バシャに対して一方的に圧力をかけれる点は評価が高く、マンダにも抵抗出来た点も含め、優秀でした。ただし、メガサーナイトハイパーボイスではメガマンダを落とせないパターンが増え、悲しみを背負う結果になりました(A20をCかSに回して下さい)

 

 

 

 f:id:saber10220:20170912011136p:plain

メガバンギラス@バンギラスナイト

特性:砂おこし⇒砂おこし

性格:意地っ張り

技構成:ワロスエッジ・冷凍P・地震追い打ち

数値(メガ後):207ー237ー170ー×ー140ー72

 構築の関係上、メガゲンガーが重すぎたので対メガゲンガー要因として採用。PT的に積みエースメガに見えても、対面式メガバンギラスには見えないので、メガゲンガーメガバンギラス対面の追い打ちは刺さりました。ただし、初手対面の場合、相打ちを取る事前提のメガゲンガーの場合が多く、こちらも相打ちで良い、というパターンしかありませんでした。

 

 

 

f:id:saber10220:20170912012118p:plain

クレセリア@ゴツゴツメット

特性:浮遊

性格:図太い

技構成:トリックルーム・三日月の舞・サイコキネシス・月の光

数値:227ー×ー189ー95ー151ー105

 メガガル、メガバシャ等の物理エースを止める兼、裏のポケモンを押し通すための枠です。PT的にトリル主軸に見えないのでトリルでメガリザXも返り討ちにすることも出来ました(尚羽は無理です)

 

 

f:id:saber10220:20170320223221p:plain

ボルトロス(霊獣)@電気Z

特性:蓄電

性格:控えめ

技構成:10万ボルト・挑発・高速移動・めざ氷

調整:175ー×ー98ー201ー106ー134

 耐久を意識し過ぎたため、キノガッサと同速になってしまった悲しいボルトロスです。ただし、モロバレルが居たのでそこまで困らなかった印象です。カバルドンを起点に上からたたき続ける枠になりました。ただし高速移動積もうとしたらミミッキュにバックされたりで辛かったです。トリル下でバシャと対面して高速移動⇒トリル解除⇒上から電気Zなども可能です。

 

 

f:id:saber10220:20170912013902p:plain

モロバレル@黒いヘドロ

特性:再生力

性格:図太い技構成:クリアスモッグ・ギガドレ・イカサマ・キノコの胞子

数値:221ー×ー134ー105ー101ー50

 ガッサミミッキュ対抗枠です。かなり過労死していた印象があります。ただし剣舞+霊Z(ミミッキュ)はステロ込みなら確定で落とされるのでそのムーブだけは無理でした。それもあり、トリルクレセ⇒バレルでごまかしごまかしなどしていました。トリル下で戦えるのはエースだけではないというパターンですね。

 

 

 

f:id:saber10220:20170912014628p:plain

ポリゴンZ@こだわりスカーフ

特性:適応力

性格:控えめ

技構成:破壊光線・さわぐ・10万ボルト・トリック

調整:161ー×ー90ー205ー95ー142

 カバルドン絶対許さない+高速エース絶対破壊光線するマンでした。楽しかったです(KONAMI)耐久無振りメガリザYを粉砕する破壊光線はロマンですね。耐久振られてたら乱数50%です(耐えられた)トリックは構築で面倒くさい耐久たちにつっぱさせてトリックで倒しやすくするために採用しました。後せめて言い訳するのであれば技スペが空いてしまった、と言う事です。

 

 

 

終わりに

 今回、某ーもんどさん(3期連続2200達成した人です)にサナの原案を貰って、そこから組み始めました。メガサナの鬼火型やらSにガンガン振った型を採用していたら、ミミッキュに返り討ちや更に上のポケに何も出来ないなど多数発生しました。なので結果的にこれも一つのメガサナの安定型なのかな?と思いました。クレセは通常厳選してたら色が出て個体値がダメダメでもう一回粘るか!⇒採用という変な理由での採用、バンギバレルは省略しますが、ボルトは単純火力と電気無効、ポリZはゲッコウガ重すぎが原因での採用となりました。おまけ程度ですが、トラアタ杯Aブロック個人成績5位の面子が基本となっています。その時はポリZ⇒ヒードランだったはずです。持ち物は残飯、基本的に毒守ドランですね。

 

 来期についてなのですが、最終シーズンと言う事もあり、さすがにもう1回2100に復帰したいので、メガにはこだわらずに戦おうと思います。ただどうせ、ハッサム、サナ、そして最後に使って居たバシャ、ラティ(♂)などの今まで使ったポケモンのどれかになると思います。まあ、暇つぶしの記事になる程度には頑張ります。今期対戦して下さった方、対戦ありがとうございました。来期も宜しくお願いします。

 

(この記事は急いで作成したので誤字脱字があると思います。その際はTwitterで指摘して貰えれば幸いです。@saber10220)

 

       f:id:saber10220:20170912020222p:plain

 

(来シーズンは序盤大会に出るので、次の記事は、それのまとめ記事と現環境のサナの使い勝手のどちらかになると思います。)