【ポケモンUSMシングルレート】レートを一気に溶かす時の予防策?みたいな何か

 saber10220です。この頃まともな記事を出していない気がしたので更新しました。今回は、レートあるある「レート300溶かしましたw」のようなレート爆溶かしを予防するにはどうしよう?を個人的にまとめました。ただしこれは一個人の意見であって根拠はありません。

 

 ここのブログ主もORAS時にレートを2日で400溶かすなど、とんでもない溶かしっぷりをしたことがあります。その時に感じたのは「運負けとかで流れを崩されたとかあるけど小さなミスが多発してるな」ということです。とんでもない化け物を除いて、集中力が高い時間は1日に限られています。つまり爆発的にレートを溶かしてる時は、流れが悪い(心の中でのマイナスイメージ、実際はどうか知らない。)+集中力が欠けているという状態である、と私は考えています。ただこれは全てに当てはまっているわけではないので個人としての意見です。

 これを元に考えた予防策は「1日における対戦数を制限する」か「〇敗したらやめる」など、とにかく対戦数を減らすことです。レートを3桁クラスで溶かしてる人はレート差マッチング込みとはいえ10戦以上してるはずなんですよね。いや、200差を4回引いて連敗したから100溶かしたwみたいなパターンもあるのですが、まず連敗してレートが100も溶けたら潜るのやめるべきなんですよ。そっから踏ん張れるから・・・みたいな発想もあるかもしれませんが、仮に踏ん張れたとしても集中力が普通より消耗してるはずです。そこから潜るぞ~ってなっても勝ち続けるのは難しいと私は考えます。

 

 少し脱線しますが、私は1シーズンにおける【集中力が高い状態でできる対戦数】には個人差はあれど限りがあると思います。レリセ等が原因で、絶対この人は対戦数通りの試合数しかしてない!ということはありませんが、上のレートの人たちで対戦数が多い人はそんないないんですよね。一部4桁とか言ってますけど。(とかいう主も総合計対戦数5桁ですが。)それは単純に対戦が好きンゴwのような戦闘狂が多いと思います。そういう人はレート変動が大きいの気にしてなさそうですからね。上の人は、意識してやってるかは知りませんが、集中力が欠けている状態で対戦する、などということはあまりやっていないと思います。ツイッターで他ゲーのスクショを挙げているのは多々見ますが、そういうことなんじゃないかな?と思っています。いや、実際は知りませんけどね。

 

 私が結局言いたいのは、レートを爆発的に溶かすのを避けたいのであれば1日の対戦数を抑えて、負けた試合をどうやっていれば勝てたか、と反省してる方が良いと思うYO。ってことですね。誤字脱字はあると思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。@saber10220