サンムーンS1最終2110 サムパルコケコガブポリヤミ  最終順位66位

 あけましておめでとうございます!saber10220です。ORAS公式シーズンから連続4期2100を達成したのでPT公開させて頂きます(試験期間なのでもう潜れない)潜ってたら時間が有りません。それではメンバー公開。

追記 66位でした。後S1はバンク無い状態でサブロム無しです。S2以降はメガサナが使えるのであれば瞑想型で運用し、調整をしていくつもりです。もしメガサナが使用禁止ならまた2枠目のメガを音技マンにする予定です。サブロムの名前はまだ2週目が終わってないので確定ではありませんが、遊戯王のカードにちなんだ名前にするつもりです。マッチングした時は宜しくお願いしますm(__)m

                            f:id:saber10220:20170117163123p:plain

 

  

                                      f:id:saber10220:20170115172518j:plain

 追記 コケコの画像が雑ということで頂きました・・・感謝以外の言葉が出ません。

 

まあ、ドサイアロー居るのに何故DA!とかテテフ使わないんですね(サナと同タイプ)とかはあると思いますが構築紹介の前に原因を一体一体説明します。

ドサイ ゴツメ型運用してたらやはりステロが欲しかった。

アロー 2064までは行けたのですがHDアローはもう機能しないので無理だった。

テテフ 毛嫌い。

以上です(^0^;)いや~テテフは厳選すらしてません。

 

メンバーの調整説明(意味不明なポケ居るかもしれませんがご了承を)

 

f:id:saber10220:20160513011931g:plain

メガハッサム@ハッサムナイト

特性:テクニシャン→テクニシャン

性格:意地っ張り 調整(メガ進化後実数値)175ー209ー161ー×ー132ー98

技構成 バレP 泥棒 剣舞 羽休め

 

たった一体だけ残った、というより致命的な技没収(教えで帰ってくるが)が無かったので残ったとしか言えませんね。個人的に泥棒→瓦割りにしたかった印象。ガルドメタ枠なんですが、Z剣舞が増えていた印象なので後出しじゃ厳しめですからね。瓦割り採用したかったのはジバコ意識です。テッカグヤ見たら(出したいけど)厳しいです。炎出せる鋼はドラン辺りで勘弁して下さい。

A調整 A2↑泥棒でH252ガルド確定1

S調整 準速ガラガラ抜き

 

f:id:saber10220:20170115140303p:plain

パルシェン@襷

特性:スキルリンク

性格:意地っ張り 調整(実数値)125ー161ー201ー×ー65ー122

技構成 殻を破る つぶて つらら針 ロクブラ

 

オニゴーリ対策枠。というよりスカーフテテフを起点にしてつらら針5連DA!してるだけで終わった試合も有りました。陽気スカガブに抜かれたのは笑いました。ただ破る場面は選ばないとスカーフコケコとかボルチェンコケコからの猫ガルで葬られたり難しかったですね。

 

f:id:saber10220:20170115140937p:plain

カプ・コケコ@電気Z

特性:エレキメイカー

性格:臆病 調整(実数値)159ー×ー106ー122ー107ー200

技構成 10万(Z) マジシャ 瞑想 羽休め

 

今作というかS1の瞑想サナの代理人。選出率は脅威の90%オーバー。むしろ出さない試合の方が珍しかった感じがします。ダウンロード対策でB(4振り)<Dにして、なんかどこからかHは16n-1だよなあ!?とか言われたので159。Cはあまりですね。ジバコイルとか起点にしてました。まあドランをサナで起点にしてたから問題無いですね。ただエレキZ10万でもテテフが耐久無振り乱数50%なのが痛かったですね。要調整かと。ただ安定感と信頼感は有りました。瞑想羽は強いですよ。

 

f:id:saber10220:20170115141543p:plain

ガブリアス@ロゼルの実

特性:鮫肌

性格:陽気 調整(実数値)183ー182ー116ー×ー105ー169

技構成 炎牙 地震 剣舞 逆鱗

 

毎度?おなじみ強ポケに変な持ち物(今回はまだマシのはず)持たせる枠です。言い訳するなら 襷(余っていない)こだわり(使いこなせない)珠(耐久意識したい)電気玉(シナジーが無い)で、そういえばフェアリー(テテフ居たらハッサム出せないし)一貫してるな~て事でロゼルの実。やたらと強気にテテフコケコレヒレ対面突っ張っていたのはこれが原因。(逆鱗さえ打たなければ)強かったですね。

 

f:id:saber10220:20170115143016p:plain

ポリゴン2@進化の奇跡

特性:トレース

性格:控えめ 調整(実数値)192ー×ー120ー156ー121ー80(CS個体値30)

技構成 零B 放電 自己再生 めざ炎

 

便利すぎて運用難しかった枠(癖無いから)。ということで控えめアタッカー気味の採用。毒無いのはどうせポリ2とかはコケコとかハッサムとかでなんとかするから(無謀)ですね。トレースは相手のフィールド復活とかでデメリットあるんですが、ガブの鮫肌トレースとかハッサムのテクニシャン、ジバコのアナライズなど美味しい場面が多かったので結果論トレースで良かったと思います。後めざ炎バレない。数少ない受けポケなので過労死枠安定でした。

C調整 テクニシャントレース後 H252メガハッサム確定1めざ炎

 

f:id:saber10220:20170115144038p:plain

メガヤミラミヤミラミナイト

特性:悪戯心→マジックミラー

性格:図太い 調整(メガ進化後実数値)157ー×ー187ー106ー143ー40(だったはず)

技構成 鬼火 イカサマ 自己再生 バクア

 

音技まともに使えるメガ枠というだけで採用(阿呆)選出率は脅威の10%以下。シャンデラにしたかったです。けれども受けループもどきにこの面子だと100%勝てないのでPTに残ったとしか言えないです。といっても物理メガルカリオに滅法強かったのもあり(スカーフシャンデラでも出来る)何より催眠打たせないのが強い。使ってたらメガさせるための毒毒以外にもこれマジミラ知ってるか・・・?というのも有って面白かったです。襷メタバしたかった(居ない。メタバ遺伝が不可能と聞きました)フェアリー環境なので出せないのはしょうがないです。

B調整 明確な意図は無い物の11n調整だったはずです。穏やかにしたらバクア込みで臆病コケコは再生間に合いそうですけどね。

 

追記

()とか多すぎ読みにくいという意見を頂きました。ここでの()は中身が無い物だと思います。以後気をつけます(割と残っているけども)。

 

基本選出

コケコポリ2+1

理由としてコケコの一貫性は基本地面タイプで止めるしかない物の、地面で優秀というか、一線級に出てきやすいポケが マンムー ガブリアス この2体だと思います。その2体はチョッキマンムー、剣舞を積まれた状態のZガブ以外ならばポリ2で勝てます。だからこその基本選出です。そしてこの構築の弱い所なのですが、【メガ進化ポケの選出率は3割を切っている】という事です。メガハッサムは何故か上に多いテッカグヤやめざ炎持ちのテテフに滅法弱いので出せない。メガヤミラミはまず役割対象外。つまりそういうことです。つまりほぼ100%相手に種族値負け、もしくは100の数値的アドを取られてる。これらの点を踏まえるとまだまだ弱い構築です。が、何かの参考になれば・・・嬉しいと思います。

 

最後に

 

また愉快な?メンバーが揃ってなんとか2100乗せれました・・・。いや、真面目にガブ採用するまで1800にまで落ちて絶望的でした()この時期の投稿は挨拶にもありますが試験期間のせいですねはい。それと自分自身の目標が有る人のためになればと思い、S終了ギリギリに投稿しました。誤字脱字等があればTwitterに連絡をお願いします。

                                @saber10220 

今期対戦して下さった方々、対戦ありがとうございました!来期からも宜しくお願いします!

 

       f:id:saber10220:20170115145403p:plain