ポケモンORAS S17 最高レート 2157 最終レート 2127 2134 サナボルトドサイハッサムver.3 ラティハッサムVer.2(順位確定 79位 90位)

 saber10220です。今期もまた2000戦くらい潜りました()まあ、そういうことはさておき、今期はラティラティハッサムで2200など、ラティハッサムとしては飛躍の最終シーズンになったのではないでしょうか。私はまた2100止まりでしたけどね()メガサナで2200の情報もあるので悔しいです。

 

           f:id:saber10220:20160913125205p:plain

 

 一言で書いてますが、正直今期はCDG4の絶滅でボルト(弱点保険)がまったく機能しないシーズンだったこともあり、PTから一時離脱していました。が、コイツが居ないと困った事に1900まで到達出来ない有様、PTに復帰して配置を右上(サナボルトのため)を右下に変更したところ、何故か2100に帰還しました。不思議なもんですよね。

 

 個別紹介

 

f:id:saber10220:20160513002118p:plain

メガサーナイト@サーナイトナイト

特性:トレース→フェアリースキン

性格:臆病 調整(メガ進化後実数値) 165ー×ー89ー190ー158ー167

技構成 ハイボ サイコショック 瞑想 身代わり

 

いつものメガサーナイト。瞑想サナと呼ばれる型。今季はこだわりっぽいポケがこだわってなかったり、こだわりじゃなさそうなポケがこだわりで案外積む事が出来なかった。が、これを捨てることは出来ないのでこのまんま。選出率は3~4位 裏メガ枠交互に良い感じで出していた記憶。

 

f:id:saber10220:20160513011931g:plain

メガハッサム@ハッサムナイト

特性:テクニシャン→テクニシャン

性格:意地っ張り 調整(メガ進化後実数値)177ー200ー161ー×ー141ー95

技構成 バレP 叩き 剣舞 羽休め

 

いつものメガハッサム。今季は馬鹿ハッサム?と言われる型ばかり居たらしいが、ドランをサナに任せる無謀策を取っているので、わざわざ変えようと思わなかったです。やはり対ギルガルド性能を上げたかった。寝坊助さんで、よ~く寝て負ける試合が多かったです。が、最速起きした試合はステロサポートだけで試合を終わらせてくれた。あの時だけは最強でしたね。 後で前期に質問を受けた、残飯ガルドとの対面時にどうしたか、について書きます。というかそれくらいしか無いです()選出率3~4位

 

f:id:saber10220:20160913184228g:plain

ファイアロー@ラムの実

特性:疾風の翼

性格:慎重 調整(実数値)185ー103ー91ー×ー132ー146

技構成 羽休め ブレイブバード 鬼火 挑発

 

今季の第1MVP。PTに入った理由は特になく、こいつならスイクンを多少カバー出来るか・・・?ガモスを見れるかな・・・?とだけで入れたが、相当な過労死。後に居るドサイをほぼセットで選出して無理矢理なサイクルを回していた?感じだった。選出率は1~2位。

 

f:id:saber10220:20160513002252g:plain

ボルトロス(化身)@弱点保険

特性:悪戯心

性格:図太い 調整(実数値)個体値妥協 184ー×ー134ー146ー101ー127

技構成 気合いボール 電磁波 10万ボルト めざめるパワー氷

 

結局調整しませんでした(゜Д゜)ただ、この型はボルトミラー最弱を名乗っても良いレベルで弱いです。そのため、ガルスタンとかには見せポケとして、ギャラとかマンダ軸の切り札に変更。弱点保険じゃないとやはり心細いのでこのまま。弱いです。ただ、このボルトに頼っていた、CDG4を任せていた時の信頼から戻ってきました。お帰り。選出率は堂々の6位。(お盆だと、積み技がないタイプなのでジリ貧になるだけです。こいつに持久力は最低限だけで良かった)

 

f:id:saber10220:20160913185259p:plain

ドサイドン@ゴツゴツメット

特性:ハードロック

性格:意地っ張り 調整(実数値)207ー192ー182ー×ー76ー61

技構成 ステロ 馬鹿力 地震 ストーンエッジ

 

いつものドサイドン。アローと同様、ガルスタンとの試合で過労死枠安定。言う事は特にない。いつもバックから守ってくれました。ガルアロー対面で地震打ってくる人は2戦目の人だと信じたい。選出率は1~2位。

 

f:id:saber10220:20160718220040g:plain

ラティオス@こだわりメガネ

特性:浮遊

性格:臆病 調整(実数値)155ー×ー101ー182ー128ー178 D個体値妥協。

技構成 トリック シャドーボール サイコショック 流星群

 

前期と技構成が変わった、唯一の枠。ガモスのせいでサイコショックの方が有用性が高い、てことで変更。トリックは添えるだけ()選出率は5位。やはり浮遊でガブより速いはアドが大きかったです。しかし、上位のカバガルとのマッチング機会が多く、アロードサイに託さないと行けない事多数。選出率の低さはそれが原因です。

 

こんな感じですね。

 

【メガハッサムvs残飯特殊ガルド】

今季に関してはアローが居るため、なんとかなってるように見えますが、実際はずっとメガハッサムだけでカバーしてる印象です。倒し損ねても、確実に後続で倒して試合終了ってのが大体です(1度だけ負けました。あれはメガハッサム一体だけでカバー出来る取り巻きじゃなかった)

 

こういう状態に持ち込めば、泥仕合には持ち込めます

【メガハッサムが1度剣舞を積んで、相手がブレード状態の身代わりが無い状態のガルド】 この時、メガハッサムはDダウンを1度まで引いて良く、体力半分以上。

 

正直無茶ですね(汗)でも案外この調整だとなんとかなります。プレイング次第で()今期は残飯ガルド使って居て思った事が、ブレード状態で身代わり貼らないと行けない時、てのが来るんですよね。そのタイミングにバレPを打ったら、必然的にこっちが有利になります。そのタイミングは?と言われたら人次第なので慣れ、というのが正直な所です。が、不利過ぎるわけでは無い。と言う事だけ言いたかったです。

 

最後に

もしかしたら、というか誤字ばかりだと思います。その時は連絡をお願いします(Twitterに)直しに行きます()今季は2200行きたい!と思いましたが、壁は大きかったですね。ただ、挑戦した事に悔いは無いのが救いですかね。質問等もTwitterにお願いします Twitter@saber10220 今季対戦して下さった方々、ありがとうございました。次の世代でもまた宜しくお願いします!

 

 

f:id:saber10220:20160913191250j:plain

f:id:saber10220:20160913191452p:plain

f:id:saber10220:20160913191520p:plain

 

 

 

 

 

書く事が思い浮かびませんでした!

 

私の知り合いがブログを書いていたので軽く紹介。同じメガサナ使いの人です。そちらの方もどうぞ(本人の許可有り)

【S17使用構築】 【最終最高レート2130(最終86位)】 【メガサーナイト+バシャサンダー軸】 - 初めてのポケモン構築ブログ