【ポケモンUSMシングル】シーズン8最終使用構築 最高最終2100 

 最終の構築記事はUSM初になりますかね。saber10220です。今期も2100達成できました。

 

              f:id:saber10220:20180311213338p:plain

 

 今まで通り2メガ1Zで構築を組みましたが、未完成(超妥協案枠が存在する)な状態で最終1週間を戦わざるを得なかったのは弱かった、と反省しています。

 

                        

                         f:id:saber10220:20180314003729p:plain

 

 

・単体紹介

f:id:saber10220:20170912011313p:plain

メガサーナイト@サーナイトナイト

特性:トレース→フェアリースキン

性格:控えめ

技構成:ハイボ・気合い玉・ショック・トリル

実数値:175-×-107-215-155-120

 

 いつものメガ枠。ただここまでグロスガルドが多いと悲しみを背負いますね。それでも外す気はないですね。ありがとうサーナイト。というか特に書くことないです。

 

f:id:saber10220:20180311214807p:plain

メガリザードンX@リザードナイトX

特性:猛火→硬い爪

性格:意地っ張り

技構成:逆鱗・フレドラ・剣舞・ニトチャ

実数値:167-198-132-×-106-138

 

 この構築の妥協枠ですね。妥協案がメガ枠なのは辛かったです。なぜ欠陥なのかは後で書いてると思います。ただこの枠に求めていた条件が①炎タイプであること②受けループに比較的強めであること、なのでこうなってしまったという感じです。後調整理由忘れました。なんかボックスにいた。たぶん誰かの型をまねたはずです。

 

f:id:saber10220:20180103160048p:plain

ゲッコウガ@こだわりスカーフ

特性:変幻自在

性格:無邪気

技構成:冷凍ビーム・蜻蛉・岩雪崩・ダスト

実数値:147-147-87-123-81-191

 

 恐らくゲッコウガミラー最強の持ち物こだわりスカーフで構築的に重いゲッコウガ対策枠1枚目、そして顎対策枠みたいなことをしていました。ただCがまったく足りてないので耐久に振ってない顎さえ冷凍ビームで乱数だったのは泣きました。ダスト当てまくったこのゲッコウガには感謝しかないです。

 

 

f:id:saber10220:20170320223221p:plain

ボルトロス@ウイの実

特性:蓄電

性格:臆病

技構成:10万・めざ氷・悪だくみ・気合い玉

実数値:184-×-96-166-101-163

 

 レヒレギャラなどの水ポケや家具屋を倒すために採用しました。受け出しすることが多々あったので耐久ベースにしつつ最速ミミッキュは抜いておきたかったので火力を削る結果になりました。A実数値143のミミッキュからたたきこまれる専用Zを乱数とはいえいい勝負で耐えていたので火力不足より耐久調整のおかげで助けられた試合が多々ありました。

 

f:id:saber10220:20170514203019p:plain

ランドロス@バンジの実

特性:威嚇

性格:腕白

技構成:岩石・地震・ステロ・ビルド

実数値:196-165-156-×-101-111

 

 いつもお世話になっている強引にマンダと撃ち合いながらミミッキュとかギルガルドとも戦っている枠です。いつもお疲れさまなのですが、今期は比較的芸人気味になっていました。それでも頑張ってくれました。感謝しきれませんね。

 

f:id:saber10220:20180311223615p:plain

オニシズクモ@水Z

特性:水泡

性格:腕白

技構成:アクアブレイク(Z)・リフレクター・ねばねばネット・毒々

実数値:175-100-141-×-153-68

 

 ゲッコウガがあまりにもきつすぎたので採用したら思った以上に活躍したポケモン。攻撃技がアクアブレイクのみなので攻撃実数値は事実上の200です。そのため、顎のドラゴンZを耐えるようにDに振っているカバルドンはZで消し飛びます。Sはそのため無振りカバルドン抜きになっています。腕白なので火力ない弱点技、たとえば岩石封じとかなら2耐えします。

 

 この型はボルさんというグロクチを使ってる人が考案しましたが、構築が歪んだから没になった物です。圧倒的感謝。そのため詳しい調整は忘れました。

 

 

 

・基本選出(箇条書き)

水枠(鬼ゲッコ)1体以上+他4体から2体以下

 

対カバマンダガルド軸

鬼ボルトランド

 

グロス

鬼+2枠 基本リザボルト

 

対ガル軸

ランド確定+2枠

 

対ギャラ顎軸

ゲッコランドサナ

 

対ゲンガー軸

鬼ボルト+1 ランドかサナの選択

 

・辛すぎワロタポケモン(☆は特別辛かったポケモン 書いてないだけでまだいる)

☆メガグロス

 来た瞬間ほぼ負け覚悟で突貫してました。クリアボディでS下がらないのが痛すぎる。

キノガッサ

 胞子無効枠いないのでランド+もう一体でカバーとかいう無茶をいつもしてました。

ウツロイド

 ステロ刺さりすぎ+グロスと組まれてたら何もできません。初手降参安定です。

エアスラリザY

 3ターンKILLされました。鬼とかサナ、リザXはいますが、エアスラには勝てなかったよ・・・。後最速だとボルトが上取られてるので察しです。

 

・ここからなんとななる辛いポケ(出してないだけでもっといる)

 

アーゴヨン

 ゲッコウガサナ以外対面からほぼ負けますね。有利対面を取らせないことが重要です。上のポケよか軽いです。

ドヒド

 地面電気超いたら倒せると思ったら裏でフルボッコにされます。ゲンガーを絶対倒すためにネット展開しておきましょう。

ラッキー

 リザ頑張って。

グライオン

 私が苦手。

ヒードラン

 風船持ってるドランとか最強かよ。鬼で貫通させましょう。

オニゴーリ

 重くないはずなんだがなあ()能力上昇と零度で無敵なのでしょうがないですね。

ヒートロトム

 リザXでごまかしていました。

 

・欠陥について

 グロス重すぎワロタ問題です。6体全員がグロスに不利を取られるor有利不利がはっきりしないという状態になっています。ここまで重いので複数体変えるべきだったのでしょうが、間に合いませんでした。

 

オニシズクモについて

 使っていて感じたことを箇条書きみたいな感じになってしまいますが、残しておこうと思います。ただこいつの潜在能力はかなりあると思います。

・こいつをネットありで入れるならPTのSラインをネット前提とかで組まない。出せない時絶望する。

・タイプ一致電気を特殊なら割と耐える。

ドヒドイデナットが辛すぎワロタなのでリフレクター→水浸しにして毒を通すのもあり。

ミラーコート入れるなら対カプ(ブルル除く)専用感。

・特殊は使ったが水技以外の火力が足りないなんてものじゃない。余程じゃない限り攻撃は水技しか打たなくて良い。

・B振らないと物理耐久が足りない。攻撃は多少妥協しても威力出るので問題なし。

 

 

・最後に

 ここまで読んでくださりありがとうございました。今期2100達成しましたが、納得できない構築になったので、来シーズンもサナ軸の更なる進化を目指して頑張ろうと思います。誤字脱字があると思います。その時はTwitterに連絡してもらえれば幸いです。質問等がある時もTwitterでお願いします。@saber10220

 今期戦った対戦相手の方、対戦ありがとうございました。来シーズンも対戦よろしくお願いします!