S4中間報告 資格試験終わりました

 お久しぶりです。saber10220です。資格試験が無事合格してたので、良かったです。簡単な資格試験なんですが、暗記がまるっきり出来ないので・・・(震え)

 

 現在メインロム1900程度、サブロムは6月23日から潜り始めて1600程度、という今までで1番厳しい状態です。まあ、なんとかします。話は変わりますが、S3ではポイヒグライをスタンダードなPTに組み込む、などという普通は考えつかない構築が流行りました。S4は聞く感じだと、ガルクレセがまた考察されているようですね。ドランが増えない事を祈ります。後は残っていた強いメガ枠がほぼ解禁されましたね。バンギ、馬車、ラグ。残りのメガ枠も環境に刺さってるかは無視して、強いポケモンたちです。

 

 メガバンギ 

フェアリー環境とはいえ、物理フェアリーはミミッキュのみなので、そこをカバー出来る面子を揃えれば弱いはずがないメガ枠。カバとかと組んでるパターンもあるので天候勝負で勝つことは不可能です。物理を補強されたPTにこのポケモンが居た場合、崩す事は難しいでしょう。メガ格闘枠のメガ馬車、メガルカリオ、メガへラクロスメガチャーレムのうち、前2体は明確に止まるポケモンがおり、後ろ2体は回れた後に確実に勝てる保証がないです。厄介なポケモンです。ただこのポケモンも止まるポケがいるっちゃいるし、最速にしないと龍舞後で抜けないポケモンも多いです。考え所ですね。

 

 メガ馬車

メガ馬車単体でみればそこまで強くない、と私は考えて居ます。ORASでの馬車の強さは選出時点で ガル 馬車 ゲンガー と並べ、ゲンガーと馬車、どっちがメガしてくるんだ・・・?という圧力をかける事が可能な所です。なので、メガ馬車というより馬車の強化、と考えるべきだと思います。ただこいつはドヒドイデとかいう防御面での闇の塊に封殺されてしまいます。やはりメガ馬車は2体サイクルのフィニッシャーに組み込むか、バトンでZエースに繋ぐのが良いのかな~とか考えてます。

 

 メガラグ

雨の民の方が圧倒的に詳しいのでそちらを見ましょう。

 

 メガライボ、メガノオー、メガジュカは正直言うと、今の環境厳しいかな?という印象です。ノオーはメガしたらカバーの下を取っちゃいますし、高耐久だらけの環境なので、ライボジュカは火力足りないですし・・・なんや今の環境(震え)

 

意味不明な記事を読んで下さりありがとうございました。今期もなんやかんやで2100と100位以内、そして出来るならば2144の最高レートを超えるよう頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                メガサナカイキンヤッター

裏の補完枠いねえんだがどうすれば良いんだ。いや割と真面目に補完がアローボルト便りだったので居ないんですよ(^0^;)今のメガ枠の強さの一つは、そのポケモン単体の強さより、その補完を組める取り巻きがいるかが含まれていると私は考えて居ます。