ポケモンサンムーンS3 最終2107 コケコランドハッサム

 

 saber10220です。撤退と言う事で構築記事を公開します。

 

    f:id:saber10220:20170514201057p:plain

 

終盤ガモス刺さらなすぎてガモス→ギャラになってますが、メインの2107ではこの並びを最後に使用したので、この6体を公開します。

 

 

調整

f:id:saber10220:20160513011931g:plain

メガハッサム@ハッサムナイト

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン→テクニシャン

調整:175ー209ー168ー×ー124ー99

技構成:バレP・泥棒・剣舞・羽

 

メガ枠単騎にもかかわらず、選出率がとても低かった枠。主にカバ家具屋、グライ+aの受けループ、テテフ、リザなどに葬られました。PTに入れたことに後悔はしていない。このPTを使う上で変えるのであれば、この枠だと思います。(まあ、代わりのポケも居ないんですけどね)蜻蛉じゃないのは、等倍を取りたい時が多かったからです。ガルド意識とも言います。

 

調整意識

A:1剣舞泥棒でH167シールドガルド確定1発

HB:後出しからガブの地震地震確定耐え(のはず)

S:無振り80族-1 

D:あまり

 

f:id:saber10220:20170115141543p:plain

ガブリアス@龍Z

性格:陽気

特性:鮫肌

調整:183ー182ー116ー×ー105ー169 

技構成:逆鱗・地震・炎牙・剣舞

 

Zアタッカー枠。雑に扱える分、強力なアタッカーなのだが、如何せん環境が厳しかったです。ただ対面系の相手にはガンガン出して活躍しました。さすが主人公、なんともないぜ。炎牙は家具屋意識です。まず岩石打ちたいと思う場面がほぼ無かったです。

 

 調整意識

 特に無し

 

f:id:saber10220:20170115140937p:plain

カプ・コケコ@こだわりメガネ

性格:臆病

特性:エレキメイカー

調整:145ー×ー106ー147ー95ー200

技構成:ボルチェン・10万・草結び・マジシャ

 

ほぼ選出率100%。それくらい【出さざるを得なかった】です。カバが多すぎます。ありがとうございました。マジシャなのは、こだわりメガネでめざ氷を打ちたく無かったからです。ボルチェンはランドに繋ぐために必要不可欠でした。

 

調整意識

特に無し

 

f:id:saber10220:20170514203019p:plain

ランドロス@ゴツゴツメット

性格:腕白

特性:威嚇

調整:191ー169ー154×ー101ー115

技構成:岩石・地震・ステロ・蜻蛉

 

物理面のクッション枠。ミミッキュを少しでもカバーしようとしたのだが、耐久ベース龍舞マンダの良いカモにされた記憶が強いです。ミミッキュと対面したら岩石から入りましょう。蜻蛉は身代わりで回避される可能性があります。

 

調整意識

HB:威嚇無しA無補正130族の一致120を0.39%以外で2耐え

        威嚇込みA無補正130族の一致120を3.2%以外で3耐え

S:S-1マンダ抜き

AD:あまり

f:id:saber10220:20170514205209p:plain

ウルガモス@無Z

性格:控えめ

特性:炎の身体

調整:175ー×ー86ー191ー126ー149

技構成:めざ地・蝶舞・炎舞・破壊光線

 

まったく出しませんでした!ステロってのが悪いんだ。ドランが消え失せたので選出率は5%を切ってるレベルです。30試合に1試合出せれば良いレベルでした。ドラン入りの並びを殲滅する枠です。

 

 調整意識

H:16n-1

BD:あまり

C:あまり

S:準速ミミッキュ抜き

f:id:saber10220:20170310182455p:plain

クレセリア@残飯

性格:臆病

特性:浮遊

調整:225ー×ー143ー96ー157ー143

技構成:サイコショック・瞑想・身代わり・月光

 

最高級のクッション。悪タイプに何も出来ないが、この技構成がベストだと判断しました。ただ、もう少しSを落とし、Bに厚くするのも良いと思います。ドランが消え、家具屋だらけになったので無振りヘビーボンバーくらい乱数で身代わりが耐えるようにするのがベストかと思います。

 

 調整意識

H:4n+1と16n+1

HB:馬車のフレドラ確定3発

D:あまり

S:最速ドラン抜き

 

選出パターン

①VS受けル

ガブランドコケコ

 

エアームドを疲弊させ、一度剣舞を積んだガブムドー対面で一度剣舞を見せてZの警戒を薄くするなどしていました。ステロを展開して数回トンボルで回しましょう。

 

②VSカバ入り

コケコランドクレセ

 

カバの突破方法がコケコに依存しており、ミミッキュが同席したりテテフが同席したりのせいでこうなりました。初手コケコカバ対面は引きましょう。

 

③コケコランド

コケコランドハッサム(またはクレセ)

 

コケコランドミラーは基本メガの相性で有利を取れるため、ステロ+剣舞バレPで縛る行動を取りましょう。コケココケコミラーはガモスが居る時のみ、10万を打ちましょう。ガモスやテテフが居る時はクレセを優先します。

 

④VSガルスタン

ガブorクレセコケコランド

 

コケコランドばっかりだと思うと思いますが、こればっか出してました。そらメタ貼られたら無理ですわ。エレキフィールド+剣舞ガブのドラZで殲滅します。吹き飛ばしは知らん。

 

 

 

 

最後に

こんな感じですかね。早期撤退はそろそろ資格試験が始まるので、それも頑張らないといけないからです。今期は2107で毎期2100は達成しましたが、毎シーズン100位は厳しいですね。2122のロムで潜らなければ良かった。誤字脱字質問等があれば、Twitterでお願いします。@saber10220

 

 

今期対戦した方々対戦ありがとうございましたm(__)m来期も宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

PTの変化 ジャロ ラム→コケコ

      ウルガ Z →ギャラ メガ

中間と最終はこうでした。ただ、2100乗った時のメンバーは上記の6体です。

 

    

                       f:id:saber10220:20170517010816p:plain