読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンサンムーンS2 シングルレート中間報告

 saber10220です。毎シーズン恒例?の中間報告です。

 

 バンクがついに解禁されましたね。メガサナが使える可能性が出てきただけで嬉しい、というのが今の本音です。テテフついでにボコられるメガサナの姿が・・・。という未来の話はさておき、今回は珍しい事に中盤で2100乗ったんですよね。もしかしたら中間1位かな?というのは驚いています。画像は2月18日午前9時30分のを貼る予定なのでまだ貼りません。この時点でS1の最高レートを超えたのは調子がかなり良い、に加え、環境が固まっていない。強い並びが決まって居ない。単純に強いポケが増えた。Zの汎用性が高い。などなどが原因です。思ったよりバンドリュとマッチングしません。(実際は結構居るようです。ギャラも居ないだろ、とか思ったら居るよ~と聞きました)砂パ対策?というより後出しマンダ対策?のニトチャリザYとかいうのも多少程度ですが流行ってますからね。ORASからでは考えられない状態です。

 

今回は今の環境というには荒れすぎている現状のメモ程度です。今の上位は上位同士とのマッチングよりレート差マッチングに負けず、そこそこ自力のあるPTが強い(当たり前)と感じます。同レートよりレート差の方がリスク高いですからね。で、そんな難しい事はまとめる脳は持ってませぬ。だから今回はZ技について、メモしていこうかな。と思います。尚、ここで残しておくのは攻撃Zのみです。補助Zは相当立ち回りが難しく感じます(Zたくわえる、Z捨て台詞などの回復系は除く)

 

 

Z技は①必中②守るを貫通して25%のダメージを与える③基本的に非接触④特別なZ技を除き、特殊効果無し(ライチュウとかの確定麻痺などが例外)⑤身代わりは貫通しない。

これくらいでしょうか。バンクから第6世代からのポケモン、正確には教え、準伝説ですね。環境が大きく荒れている要因の一つですが、これらによって まあ、環境には居ませんが炎Z霊獣ボルトロス(焼き尽くすZ)などが可能となりました。

 

ここで私個人としての意見なのです。Z技は積み技を覚えているポケモンに持たせるのが賢い(純粋に火力が上がるから)というのはミミッキュウルガモス、霊獣ボルトロス等で既に分かって居る事です。が、Zの奥深さはそれだけでなく、カイリューランドロスの飛行Z(空を飛ぶZ)など奇襲も可能です。

 

Zはとりあえず積みポケに持たせる ただし、それだけでなくPTの本来薄くなりがちな相手のポケモンの対処、想定しにくい行動なども出来るのでPTで色々試しましょう。(なんか可笑しい)

 

誤字脱字等があればTwitterにお願いします。@saber10220

ありがとうございましたm(__)m 今シーズンも対戦宜しくお願いしますm(__)m

 

 

 

 

 

そういえば第一回びぶおん優勝しました!使用PTに関しては今レートで使用しているメンバーとまったく同じなので、並びだけ。という形を取ります。結果が良ければまたシーズン終了時にブログにまとめます。対戦相手の方々、対戦ありがとうございましたm(__)m

f:id:saber10220:20170218021113p:plain

 

        f:id:saber10220:20170218021153p:plain