最速瞑想メガサーナイト 考察(?)

 saber10220です。今回はMY FAVORITE メガエース。最速瞑想メガサーナイトの考察に挑戦します。至らぬ点が多々あると思いますが、ご了承下さい。

 

f:id:saber10220:20160513002118p:plain 

 

サーナイト   種族値 68ー65ー65ー125ー115ー80

メガサーナイト 種族値 68ー85ー65ー165ー135ー100

能力値の上昇に関してはAを除き、無駄がありません。Sラインも80→100と一線級で戦えるレベルな上、攻撃面においてはメインウェポンが無効にされない。こう聞くと強そうですが、物理方面の弱さから使用者はそこまで多くない(シングル)という印象です。

 

①最速にするメリット デメリット

 シングルのメガサーナイトを大まかに分けると3タイプに分かれると思います。

【耐久 素早さ重視】 【耐久 火力重視】 【火力 素早さ重視】

大体この中のどれかに分類されます。今回の瞑想メガサナは【耐久 素早さ重視】よりのメガサナに入るんじゃないかな(多分)

この3つを①、②、③に分類すると、それぞれにメリットデメリットが存在します。

 

①メリット  上から攻撃出来る可能性が増え、被弾数が減り、ある程度耐える

 デメリット 火力を削る事になり、一撃で倒せる可能性が低くなる

②メリット  耐える攻撃の幅が増え、一定のSライン維持による固定砲台化

 デメリット どう足掻こうが物理の紙耐久をごまかし切れず、上からの攻撃に弱い

③メリット  一線級の素早さからの超火力攻撃。上からの補助技で相手を翻弄

 デメリット 物理紙耐久に磨きがかかり、等倍で倒される可能性大。

 

簡単にイメージ出来たのはこれくらいですね。で、最速瞑想メガサナは①に分類される、と書きましたが、瞑想することによって、ある程度耐えるを生け贄にして、一撃で倒せない火力の低さを強引にカバーします。そうなると速い超火力アタッカーが完成します。しかし、瞑想という積み技はSラインが上昇することはありません。そしていくら特殊方面の耐久が上がろうと、上からの攻撃で倒されたら意味がありません。そして1番の問題は最速にするという点ですが、S100を最速にしないデメリットの方が大きいから、というのが本音です。

 

S70族  キノガッサ

S77族  ヒードラン

S80族  素バシャーモ マンムー

S81族  ギャラドス

S90族  素ガル

S91族  ランドロス(霊獣)

S98族  サザンドラ

S100族   メガガルーラ メガリザードン メガバシャーモなど  

これだけのポケモンがS70~100族のラインに居ます。(名前がパッと出ないだけでもっと居る)瞑想を積んだ状態で対面したとしても、先制技以外で倒される可能性は否めません。サポートが無い、回復が出来ない積みエースはやはり最速、もしくは準速レベルにSを上げた方が良いと思います。(ドランに対してトレースもらい火→瞑想積み放題なんて事も出来ないわけでは無いし)

 

勿論デメリットは存在します。HPの低さから耐久が無い、と言われているサーナイトの耐久に回せる努力値が少なくなります。まあ、それくらいですね(細かい点を上げるとなると中々難しいです)

②Cを削る理由 

これに関しては単純明快です。数値が火力にまで回らないからです()積む前提の型なので積まないと火力不足というのは事実。無理してでも積んでるのかな?と思われるかもですが、積まなくても、振らなくても、無補正130族レベルの火力、低いわけが無いんですよね。ダメ計を後半に載せているはずですが、少しCに振り、瞑想1積みすることで、HBボルトが確定1発になります。それほどの火力があるのにさらに振って他をおろそかにするのは、わざわざ最速でしなくても・・・と思います。

 

 ③瞑想の起点となり得るポケモン

あくまで個人の感想です。ご了承下さい。早めに上げる事を優先しています。アイコン等に変更になるまで文字でお待ち下さい。

確実に起点可能ポケ 

居ません(キリ)というのも特定の条件下で積める!て時はありますが、大抵吠えるor挑発で止めるか流すか交代して上から倒すか、みたいなのがあります。全て考慮して確実に・・・というポケは存在しました(汗)非メガ時後出し限定 オニゴーリ(例外)

このポケモンは例外というか相手サイドが引きたくない、と考える方が多いのでおもしろおかしな試合になります。

かなりの確率で起点可能ポケ

KP上位から クレセリア ロトム洗濯機 電子レンジ) スイクン ニンフィア

サザンドラ ウルガモス サンダー ヤドラン ブラッキー モロバレル など

これらのポケモンは大概起点に出来ます。ただし、スイクンは吠えるがあるため起点にしようとして流される、とかいう場合もあります。赤文字のポケモンは身代わりから。それ以外のポケモンは瞑想から入る方が良いです。ただし洗濯機とサンダーはこだわりの可能性も低く無いポケモンです。型を見分けて行動しましょう。下手をすると返り討ちや、電磁波入れられる、という事もあります。最後にウルガモスに関してはこちらも起点にされるので、多少のリスクがあります。確実に倒せる!という保証もありません。少し前からスカーフガモスやメガネガモスなども存在しています。そのため、この中でも起点にしやすそう、と思って油断してると返り討ちに遭います。

一定以上の場合、もしくはメガ 非メガ等のスイッチで起点可能ポケモン

KP上位から ボルトロス(化身) 残飯ヒードラン(非メガ→メガスイッチ不可欠) 

メガフシギバナ ボルトロス(霊獣) ラティオス ラティアス メガカメックス

クレッフィ(非メガ時のみ) ローブシン(例外) など

このポケモンたちは起点に出来る可能性はあるけど、無理な時は無理。もしくは面倒くさい択を通してやっと。限定化で勝てる!からほぼ負ける事は無いが、油断すると負ける、不意に突破される、混乱ゲー(追加効果)勢です。

 

赤文字はほぼ起点可能、と言いたいけど ボルトロス(化身)は素サナの時点で抜かれている場合、返り討ちに遭う、起点に出来ない。ボルトロス(霊獣)は非メガの時は完封も夢では無いが、メガしてしまうときつい。それらを踏まえてランクが下になっています。ラティ兄妹はこだわりシャドーボールを打ってこれるので、ランクを下げています。

 

紫文字は滅多に負けないけど、不意の毒づきや雪崩等の可能性を考慮して、このランクになりました。

  

青文字に関しては、積んでも良いけどさっさと倒したら?と思ったポケモン。私はこのポケモンたちを起点にしようとは考えませんでした。ただしメガフシギバナは一撃で倒さないといけないので、積みます(義務感)ただ、積まなくて良い場面では積まない方が良いです。

 

緑文字のポケモン【はっきり言ってバックに任せた方が良いはずなんだけど、頑張って積み展開をやっているポケモン

本来、サナ対策を兼ねてPTに入ってることが多いポケを逆に起点に出来るって凄い!と思う人も居るかも知れません。ただ、正直バックに任せた方が良いです。私のようにPT単位で任せきってしまった(笑)の事を除いてお勧めはしたくありません。が、私が起点にしてる以上、ランクはここにしました。

クレッフィに対して 身代わり→瞑想→連続で繰り返す→ちょくちょく攻撃

ヒードランに対して (非メガ前提)素で身代わり→瞑想→メガ進化して身代わり

あくまで例です。相手の技構成を探り、その時の最適解。交代も考慮してわざと身代わりのタイミングで攻撃。択がめんどくさいのでやっぱりお勧めしません(確信)

後、メガネドランとかチョッキドラン相手には無力なので諦めましょう。メガ進化したら相手出来ないのでそこも諦めましょう(1瞑想して残飯ドラン相手だったら話は別)

案外起点に出来ないポケモン

ポリゴン2 

HD増えすぎ問題。HBやHCだったら可能ですが、HDは無理です。諦めて下さい。

メガサーナイトミラー時

私は積みません。Twitterで募集をかけた所、積むのでは?という声がありました。しかし道連れ、アンコール等を考慮するとさっさと倒して、道連れされるにしてもそれ以上の被害を出さない方が良いと思います。

 

なお、かなりの確率で勝てる の中に居るポケモンもあくび(ニンフィア)や身代わり警戒ヘドロ爆弾(モロバレル)等があります。そこは慣れです。単純に積んで勝てるスペックは持ち合わせてないので。

 

④0積み瞑想時と1積み瞑想時の火力

今回のダメージ計算はメガ進化後C実数値190(いつもの個体と同様)36振りでのダメージ計算となります。ここから微調整してオリジナルの瞑想メガサナとかを作って下さい。一応ダメージの実数値だけとします。そちらの方が分かりやすい(はず)なので。ポリゴン2は奇跡込みの実数値です。(計算ミスは知らない)

 

ハイパーボイス

VSボルトロス(D実数値101)D4振り 80族 無振りHP154 特化HP186

0瞑想時124~147 1瞑想時186~220

VSサンダー (D実数値111)D4振り 90族 無振りHP165 特化HP197

0瞑想時114~135 1瞑想時169~201                      

VSメガガル (D実数値121)D4振り 100族  無振りHP180 特化HP212

0瞑想時103~123 1瞑想時156~184

VSロトム  (D実数値128)D4振り 107族  無振りHP125 特化HP157

0瞑想時99~117   1瞑想時147~174                 

VSスイクン (D実数値136)D4振り 115族  無振りHP175 特化HP207

0瞑想時93~109   1瞑想時138~163 2瞑想時184~217 3瞑想時229~271

VSクレセリア(D実数値151)D4振り 130族  無振りHP195 特化HP227

0瞑想時84~99  1瞑想時126~148 2瞑想時166~196 3瞑想時207~244

VSポリゴン2  (D実数値174)D4振り       無振りHP160 特化HP192

0瞑想時73~87  1瞑想時109~129 2瞑想時144~171 3瞑想時180~213

HDポリゴン2と戦わない方が良い理由 

VSポリゴン2  (D実数値161×1.5)D特化     無振りHP160 特化HP192

0瞑想時52~63  1瞑想時78~93

 

サイコショック            

VSウルガモス (B実数値85)B無振り 65族 無振りHP160 特化HP192

0瞑想時102~120 1瞑想時153~180 2瞑想時202~238

VSメガリザY(B実数値99) B4振り  78族 無振りHP153 特化HP185

0瞑想時87~103   1瞑想時130~154

Cラインを調整するならここを確定1発まで、というのも有りだと思います。

VSモロバレル(B実数値134)B特化   70族 無振りHP189 特化HP221

0瞑想時128~152    1瞑想時192~228

VSメガバナ (B実数値143)B無振り  123族  無振りHP155 特化HP187

       (B実数値192)B特化

0瞑想時120~144 1瞑想時182~216

0瞑想時90~108   1瞑想時134~162 2瞑想時180~212

VSスイクン (B実数値183)B特化     115族  無振りHP175 特化HP207

2瞑想時94~112   3瞑想時118~139

VSヒードラン(B実数値126)B無振り  106族 無振りHP166 特化HP198

3瞑想時84~100   4瞑想時102~120

最後の二つは念のため、と言った所です。

 

気合いボール(おまけ)

VSヒードラン(D実数値173)D特化

0瞑想時100~118 1瞑想時148~176 2瞑想時198~234

VSヒードラン(D実数値126)D無振り

0瞑想時136~162 1瞑想時204~242

 

⑤瞑想を技スペに入れるデメリット

なんとなく強そう(小並)に見えるかもしれません。ただ、PGLに瞑想がランキング外になっています。その理由は不定形の特有の変化技を捨てる 技範囲が狭くなる 運用が面倒くさい だと考えます。

不定形の変化技で アンコール 道連れ 鬼火 電磁波 など 相手を攪乱することが出来なくなります。強引に突破、という手段で相手を倒すことは出来ますが、かなり消耗します。挑発などで害悪に対して抑制なども出来なくなります。

ハイボ+サイコショック(キネシス)@2が大体のメガサナの技構成なのですが、瞑想を使う上で、私は身代わりを採用しています。単純に択を増やすため、というのもありますが、結果として技範囲が狭くなっています。先も述べていますが、半減にも強引なパワー押しになります。

そして何より参考に出来るプレイヤーが少ない、というか使い手がほぼ居ないと言う事実。分かりやすい強さってのが無いんですよね。このメガサーナイト。択発生が多く、間違えたら速攻で負ける、なんて事も普通です。そういう事もあり、敬遠されるのはしょうが無いと思います。

これ以外にもデメリットはあると思います。それでも使いたい!と言う人の参考になれば幸いです。

 

⑥瞑想メガサーナイトと相性がよさげなポケモン

これに関しては一体、使って居て面白いな、と思うポケモンが居ました。               f:id:saber10220:20160929211347p:plain ギルガルド@残飯

毒守ギルガルドと呼ばれている型ですね。HDポリ2に滅法強く、並大抵の攻撃では倒れない、という所が評価出来ると思います。

後はガブリアスに逆鱗を誘発出来るポケモンラティオスサザンドラなど)

これはメガサナ軸だと欲しいポケモン、と言うべきかもしれません。が、私は手持ちにこういうポケモンを入れていると戦いやすかった、という意味も含め、紹介しておきます。  

ガルに強めなポケモン ステロを使えるポケモン   

型がどれだけ特徴的とはいえど、メガサナで有る以上、ガルに弱いです。なのでクッション的な意味も兼ねて、PTに欲しいですね。後、瞑想メガサナでCを多少削った結果、一撃で倒せない!という事を減らすため、ステロという優秀な定数ダメージは良かったと思います。

 

⑦終わり

あまり参考にならないとは思います。ですが、できる限りの事は書きました。これで第7世代でメガ進化が続投し、瞑想メガサナを使うプレイヤーが増えたら嬉しいな~とか夢見ています。至らぬ点や誤字脱字等は有ると思います。その時はTwitterで連絡したいただけると幸いです。それでは。ありがとうございました@saber10220