ポケットモンスターORAS 最終シーズンを終えて。思い出を振り返る。

 saber10220です。今回は自分の中で、ORASから始めた第6世代をまとめよう、と言う事で書きます。そのため、常体敬体とかの知識0です。読みにくいとは思います。だから、本当に興味がある人だけ呼んで下されば幸いです。

 

ポケモンレーティングを始めた日】

私の記憶では、XYの最後、PGLがORASに変わる辺りから始めました。その時は単純に知らない人と対戦が出来る、それだけでo(^-^)oワクワクでした。だから陽気特殊ラティオス努力値無振り)とかで遊んでいました。学校で図書委員の座を守り続けるレベルのボッチだったので、それだけで嬉しかったです(話相手が居なかっただけ)S13までは1800が限界でした。割と普通のポケモントレーナーです。

 

【瞑想メガサナとの出会い】

私のメガエースといえば、瞑想サナ。自分の中ではそう思って居ます。今の型になったのはS14。始めてレート2000を達成したシーズンです。S13までは色々なメガ枠を使って居ました。ガルゲンは使って居ません(確信)滝ポケという色々なポケブログをまとめているブログの事を紹介して頂いたので、色々みてみると【瞑想メガサナ】というのに飛びついてしまいました。色々なメガ枠を使った、と言っても積みエースばかり。1番好きなメガ枠と言えばサーナイトだっただけに合わないのか・・・。と考えた時もありました。そのため、瞑想サナと出会って凄い嬉しかったです。

 

と思ったら、昔瞑想サナ使ってました(゜Д゜)最初の最初のメガサナがまさかの今と同じ技構成。調整がHBCベースかHCSベースかの違い程度でした。笑いましたね。昔と今で考えが変わっていなかった、と言う事が。馬鹿だな~私。とか思いながらレートに潜り続けました。それが今の私です。

 

【S14の並び おまけ①】

サナボルトウルガジャロバンギギャラ 最終2015

 

【守護神?ドサイドン

私の地面枠と言えばドサイドン。サナボルトガブではなくサナボルトドサイ。そうなったのはS15からです。元々バンギがPTに居ました。が、あまりにバンギがガルに倒されていたので岩タイプでガルに勝てる。そして地面タイプは居ないのか・・・という所に昔、後輩から「ドサイドン強いですよ!」と言われて作ったドサイドンが居たことを思い出しました。実は最初からあのドサイドンです()で、バンギ→ドサイで回してみると、ガルの問題は解決しました。強い(小並)そっから1度も抜けませんでした。

 

【S15の並び おまけ②】

サナボルトドサイ馬車ゲッコハッサム 最終2105

 

【意味不明裏エース メガハッサム

私「積み技 回復技 先制技 それを全て普通に入るメガ枠居ないかな?」

んな阿呆な事考えて居たら「居るじゃん。」という理不尽の元、PTに入ったメガハッサム。正直すまんと思ってる()調整先も特殊ガルドとスカーフミトムとかいう沼。ただ、【自分で調整した】それだけで信頼出来る裏メガ枠。

 

【いつの間にか超タイプ2枚 ラティオス

メガサナにラティハッサム?沼か?

これが普通の反応だと思って居ます。実際は「CDG4の増加でガッサ君が大量発生して、草格闘半減の浮遊でガブより速いポケ居ない?」というこれまた理不尽で入ってきたポケモン。今でこそラティハッサムとか言っていますが、理不尽だけで入ってきただけです。たまたまなんですよ。ただ、なんだかんだで最後には帰ってくる、そういうポジションになっていました。

 

【S16の並び おまけ③】

サナボルトドサイラティハッサムマリルリ 最終2124

 

【1番の問題児? 弱点保険化身ボルト】

霊獣でしなさい。デスよね~

正直これが普通。CDG4の増加したS16。この時に大量のスカガブが湧いていた記憶があります。その時にスカーフエッジを2発で落とされる位なら、いっそ弱点保険のカモにしたら?てのが始まり。これはS16の構築記事にも書いたと思います。私自身もこの型は弱い、という自覚はありました。だが実際に他人から、「なんでこんな雑魚みたいなのつかってるんだ、こいつ」と言われたら、きつい。そんな感じでしたね。ただ、他人は使ったこと無いはずなんですよね。こんな阿呆みたいな型。だから客観的な意見で言っただけ。そう考える事にしました。勝ちだけにこだわるなら他のゲームでもしてろ。好きだからポケモンしてるんでしょ。好きな型使って誰かに文句言われた程度でやめる程度の意志の弱い人間に、このゲームではなりたくない。このボルトはそういう意志の込められたポケモンなのかもしれません。

 

【S17 序盤の並び おまけ④】

サナボルトドサイリザXマンムースイクン 最高2000辺り。

リザ メガX ADベース龍舞羽

マンムー ADチョッキ

スイクン HSベース残飯

 

少し違う並びを終盤までは練習しよう、と言う事で挑戦したサナリザ。

無理でした(゜Д゜)

メガリザXは某2200達成リザ使いの人から助言を貰っただけに残念です。

【S17 中盤の並び おまけ⑤】

サナボルトドサイギャラサザンガルド 最高2063?

ギャラ 意地っ張りor陽気 メガ 滝orアクテ 龍舞 地震orかみ砕く 身代わりor牙

サザン CSベーススカーフ ボール 竜星 悪波 文字

ガルド HSベース残飯 

 

2100ワンチャン?と思ったが無理でした。ガモス無理()

【S17 終盤~の並び おまけ⑥】

サナボルトドサイラティハッサムアロー 最終2134 2127

 

【何故かPT入り? ファイアロー

私「このPT、HDアロー無理なんで、どいつかがラム持ってませんでした?」

オオスバメ厨と言われている人との通話中、そんなことを言いました。実際、ラムではなく別の対処方が有ったらしいですが、「なんで分かったんですか?」と言われた時、正直困りました。私が聞きたかったから。無意識で答えていたから。

通話が終わった後、こっそりとHDアローを育成。そして溶かしまくったレートを戻すためにいつものPTにアロー入れて潜るとあら不思議。何故か大活躍。そのまんまPTに居座りました。それだけです()

 

【最後に】

こんな幼稚な文章を読んで下さった方々、ありがとうございました。次の世代でも、宜しくお願いします。

 

「遊びだからこそ本気になれる、その思いだけは忘れてはいけない。自分の信念を押し通してこそ、本当の意味での勝利に出会える、それを信じて、私は挑戦者として、レートという階段を登り続けたい」

 

 

 

厨二ですね。