読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S16 最高/最終2124 サナボルトドサイハッサムVer.2 最終68位

   

 

       【日本語下手くそなので文章読みにくいのは勘弁して下さい】

 お久しぶりです。saber10220です。今期はポケモンの目標の一つ、最終100位以内達成を多分したのではないかと、思うのでブログを更新しました(弱音を吐いていた自分はなんだったのか)と言う事で、PT紹介に入ります

 

 主軸はサナボルト+ドサイのままです。裏エースはハッサムです。

            f:id:saber10220:20160718213227p:plain

 と言う事で、表がサナボルト、裏がラティハッサム という意味不明な構築が爆誕しました。ドサイ、そしてゲッコウガが抜けてマリルリが乱入しました(最終一週間前に)

 そしてこのPTは鬼火、胞子等の一貫性があります。何故かなんとかなってました()正直明確な処理ルートってのは無く、打たせる前に倒すか、打ってくるポケモンはアローかドランだったのでドサイを犠牲にしてました。(バシャは今期鬼火持ちとマッチングしなかった。が他のロムでマッチングしまくりました。重い)襷ガッサとかはなんとか2体がかりでの突破をしています。その他は基本選出の所でお願いします。

 

では、個別紹介

 

 

f:id:saber10220:20160513002118p:plain

メガサーナイト@サーナイトナイト 

特性 トレース→フェアリースキン

性格 臆病

調整 165ー×ー89ー190ー158ー167(メガ進化後)努力値172ー0ー28ー36ー20ー252

技構成 サイコショック ハイボ 瞑想 身代わり

前期同様 コメントは無し。

【追記】Twitterでドランをサナで見る、てか見るしか無い。と言っている理由

1瞑想時 C無振りドランのマグマストームを身代わりが上から4つの乱数で耐える(割と博打、噴煙は確定耐え)

メガネドランはサナと対面させる前に、他のメンバーでサナの瞑想1積みショックで落とせるまで削りましょう(一応メガネでも瞑想1積みでラスターカノンを耐える)

後挑発は無理です対戦ありがとうございました(なのでハッサムよりマシ程度であって勝てるわけない)

いつもの相棒枠(前期メンバーその①)対ガル軸エースを担当している(ガルに対して確定で出すわけでは無い)他の調整を考えてるが、無駄だと言うことがなんとなく分かった。調整を変えるならば、Cラインを下げて、Dを上げるという案も出てる(火力が酷い事になるけど)

【注意】 ガルに対して対面から勝つのは【メガサナ】である以上、ほぼ無理だと思って下さい。VSメガガル軸でメガサナ選出時は、ガルを他のポケモンで突破するか、疲労させてメガサナでも突破可能な状態にしてから、突破して下さい。元々メガサナはガルの周りに居るポケモンに強く出れるポケモンです。

 

f:id:saber10220:20160513003822g:plain

ドサイドン@ゴツゴツメット

特性 ハードロック

性格 意地っ張り

調整 207ー192ー182ー×ー76ー61 努力値132ー116ー252ー0ー4-4

技構成 馬鹿力 地震 ステロ エッジ

ガブの陽気地震確定3

マリルリの力持ちアクジェ確定3 程度には固い

馬鹿力はガルがゴツメ2回接触でABガル、もしくはHBガルくらい固くないとほぼ落とせる(ABガルならばこっち有利の乱数)

 

いつものカバー担当(前期メンバーその②)ガルというよりバシャとかアローとかPT単位で重くなりすぎたサンダーとかのケアにまで仕事範囲が広がった。サナやハッサムを守ってる。

 

f:id:saber10220:20160513011931g:plain

メガハッサム@ハッサムナイト

特性 テクニシャン→テクニシャン(メガ同時選出する機会も有ったため)

性格 意地っ張り

調整 177ー200ー161ー×ー141ー95(メガ進化後) 努力値252ー92ー4ー0ー164ー0

技構成 バレP 叩き 剣舞 羽休め

調整 HDラインが控えめCぶっぱガルドのシャドボ乱数2.7%3発

いつもの裏メガエース(前期メンバーその③)意味不明なD振りの上、メガ前B=Dという個体。だがしかしこれを変えようとは思わない。

 

 

 

前期メンバー(全て一緒)以上。そしてこれからが新メンバー(随存ので調整変更が居る)

f:id:saber10220:20160718220040g:plain

ラティオス@こだわりメガネ

特性 浮遊

性格 臆病

調整 155ー×ー101ー182ー128ー178(D妥協個体) 努力値CSぶっぱ 残りB

技構成 流星群 サイキネ トリック シャドボ

調整などないCSぶっぱ 残りB

このPT(S15の時)は、ミトムが非常に重かったのでバシャOUT→ラティIN

結果的に炎枠が消える結果となったが、ハッサムへの攻撃の際、クッション性能が高いという事を思い知らされた。ラティハッサムは強い(PTその物の相性補完が凄い事になった)

f:id:saber10220:20160718215802p:plain

マリルリ@命の玉

特性 ちからもち

性格 意地っ張り

調整 189ー112ー100ー×ー101ー88 努力値108ー252ー0ー0ー4-140          

技構成 じゃれ 叩き BK力 アクジェ

調整 まずニンフより早くて、かつ炎枠に瞬間的に負担をかけたい、と言う事でS88Aぶっぱ。そして友人(レート知り合い)からHは命の玉を持たせるならば、10n-1にしとけ、そしてダウンロード調整としてDに振ったらこうなった。1632→2124まで上げることに成功したことから、地味に大活躍だった、と予想。

 

f:id:saber10220:20160513002252g:plain

ボルトロス弱点保険

特性 いたずら心

性格 図太い

調整 184ー×ー134ー146ー101ー127(超妥協)  (前期のままなのでまさかの4n)

努力値 H個体値忘れた()ほぼぶっぱ、BはぶっぱC4D4

技構成 電磁波 10万 めざ氷 気合いボール

前期の個体をそのまんま使いました。雑魚だと思って居たのですが、自分が思っている以上の働きをみせてくれた。真面目に調整を考えます。

主な役割対象 スカガブ スイクン(冷凍ビーム打ってくれる場合のみ) HDポリ2

冷凍ビームガル(再戦時)など(全員に対して言えるが、勝てるわけでは無い)

 

【追記】

 このボルトロスは実質持ち物無しの耐久も火力も無いボルト、と言われてので適当に追記。正直地雷枠となった化身ボルトロス君だが、実際は【電磁波入れたいから】化身でやっているだけなのでSが速いエースポケモンに電磁波入れてくれたら仕事完了。

 S15の時にこのボルトは図太いのS妥協した特に個性も無い型でした。で、その時に思った事が一つ。【エッジ2連で当てる意地スカーフガブどしよ?】ってのがあってオボン→弱点保険にお試し気分で変更。そしたら元々エッジばっか打たれるポケモン。バンバン発動機会が有って割と強かった。ついでに火力を削った信用可能ゲッコとかにも発動→10万ってのでHP10とかになるけども突破してくれた。

 後、スイクンがガッサのせいで当たる機会が少なかったのが追い風。実際マリルリに変更したことも相まって、きつかった。HDポリ2とかはちょくちょく数を増やしているが、こいつに関しても自覚次第な場面ばっかだったので、正直に思ってる事を残しておきます。

        【普通のPTには入れない方が絶対に良いです】

 私がガブという強ポケ使いこなせないからまったく分からないんですけども、逆鱗打ちたくないPTってのだけは分かるので、エッジを誘発してたんだと思います(無効2体 半減1体 その中でメガ進化っぽいのが2体)ついでに鉢巻ガブは容赦なく逆鱗打ってきます()

 

 個人的な結論 多分ボルトの長所を電磁波以外消し、無理な範囲を見るという無茶をさせてるので、弱い(と思う)。が、私は多分まだ使い続けると思います。個人的には強かったから。以上となります。

 

 

 

f:id:saber10220:20160719165639p:plain

 【PT単位の基本選出】

 

 若干サナボルトとしてもラティハッサムとしても、異例(言い過ぎかもしれないけど)だと自分でも思います。実際、このPTで何故ここまでこれたのかは分かりません。ので、明確に決め打っている選出パターンのみ(一部例外あり)、という形を取ります。

 

VSガルガブゲン+3 or CDG4

サナボルトドサイ 初手ボルト

 

理由としては簡単。ガッサ入りには強制的に ボルトorラティを選出しなくてはいけません。胞子の一貫性ありますし。しかし厨パのガルに関してはまだしも、CDG4のガルは、ドサイに対しての非接触でボルトと一貫した弱点である【冷凍ビーム】を所持している可能性が高いです。が、ボルトガル対面時には、基本カバガル対面時同様、猫を打ってから、で間に合う(ガルをゴツメ2回込みで落とす技が無い+氷の可能性がある)と判断されがちなのもあり、ガルの対処は容易だった。相手視点からのゲンガーどうしてるんだ、てのは言わない。基本エスパー2体居てこっちとしても相手としても選出したら選出したで良くて1、1。最悪ほぼ無償で突破される可能性があるから、ではないかと予想(実際は知らない)まあ、厨パには80%位、CDG4は相手依存なので(ガルガッサ+ドランかガブが選出されるが、それは人による)微妙な所。メガサナは竜の一貫性を切る+基本技の通りが良い(ドランは気合いで積み展開に持って行きます。が、択負けすると普通に負けます。弱い。)

 

VSガルカバ

 ラティハッサムドサイ 先発ラティorドサイ

例外パターン ガルカバ+リザ(ゲッコとかも居る場合)

ラティサナ+ボルトorドサイ(ガルドが居る場合のみハッサムINサナOUT)

先発 不明(相手の残り3体で決定)

カバガルの場合、グロP+炎P+秘密+不意打ち、みたいなガルが多かったので(あくまで個人の感想です)ハッサムガル対面時は、ドヤ顔、と言わんばかりにノータイム炎Pが来ます(大文字の場合は降参しましょう。ドサイが冷凍ビーム乱数2発、Cの振り方次第で確定2発)そっからステロ展開→カバの眠りを誰かが受ける→ハッサムの睡眠自覚→勝敗。みたいな流れが多いです。勝敗こそ安定はしませんが、割とマシな勝負が出来る。リザ入りの場合、基本的にCDG4のガルと想定していました。炎枠がリザなので、完全に任せてるのだと思います。なお、ガルドが居るときは白目でステロをどっかで展開→ハッサム頑張れ()てのをしてました。

 

VSサイクル系

バシャサンダーナット       ドサイマリサナ 先発マリ

マンダ軸             サナボルトドサイ 先発ボルト

例外 マンムーとか居るとき(てかこっちが基本のマンダ軸)サナOUTハッサムIN

ラティハッサム          ラティハッサムボルト 先発ボルト   

(ラティハッサムは諦めましょう。基本スイクンと居るので絶望的な勝ち筋を追い求めないといけません。)

その他             Twitterで聞いてみて下さい

サイクル系との試合はシンプル。相手を一体でも多く倒して下さい(試合中に)。負担かけ続けたら倒れるので。というよりこっちのPTの持久力がゴミです。そのため短時間で火力を押しつけるしか勝ち筋がありません。それかステロ展開をしてハッサム限定ですが、無双出来る状態を作りましょう。

 

VS受けループ

マリサナ+ボルトorラティ

受けループとの試合もシンプル。サナで無双しましょう()サナの火力は一度瞑想した程度では、受け出しのムドーは許さなくてもラッキーは受け出しを許すので、頑張って択勝ちか麻痺期待しましょう(それか、こだわりを押しつけてサナで展開)正直な所、麻痺期待よりよっぽどこだわり押しつけの方が良いです。時々メガ無し選出とかされるので通る時が多いです。

 

VS害悪

一応①ラティハッサムドサイ  先発ラティ 

  ②サナドサイハッサム   先発サナ メガはサナ

正直な事を言います。これに関しての結論はありません。害悪に関しては催眠(レパガッサみたいなの)は無理です(サナの自覚次第の所になる)が、威張る軍団は、正直あれは確率を押しつけるゲームなので、負けて運負け~とかはありますが、気にしないで潜るのをやめるのがベストだと思います。

 

その他のPT           Twitterでお願いします。

 

【重いポケモン】 

 ミトム 無理()ラティで対処しよう→ガルドとかアロー居る(察し)

 ガモス ステロを命がけで展開か、マリルリでアクジェしましょう()

 ハッサム 本当に無理です対戦ありがとうございました

 スイクン 割ときつい。サナがそのための枠でもあり、ボルトも地味にそういう担当でもある

 

 

【PTの個人的感想】

一時的に2000に乗ることは多々ありましたが、維持することが出来ず、単体単体が変更、という事を4回繰り返し、結局サナボルトドサイハッサムがPTに残る、という結果になりました。とりあえずの報告、と言う事で前回より雑になってますが、このPTは回して1週間も経ってないのでなんとも言えない、という感じです。

 

 

【今期の反省】

結局潜りまくりました()これが全て。結局そういうことだな、て感じです。

今期はありがとうございました!来期も宜しくお願いします!対戦して下さった方、ありがとうございました!来期は2200を目指してみます。

 

 

 

 

【おまけ】

ゴツメドサイと瞑想メガサナに関してだけは個別で考察してみよう、と思います。