S15ポケモンORAS【最高/最終2105 最終順位136位】 サナボルトドサイバシャゲッコハッサム

 

 今回初めてブログを書く事になりましたsaber10220という者です。宜しくお願いします。始めてポケモンORASシングルレートS15で目標としていた「メガサーナイト軸で2100達成」を達成した記念として書く事にしました。分かりにくい点もあると思いますが、ご了承下さい。なお、2105に乗ったのはサブロムなのでTNが「Haruka」なっています。【注意】メガサーナイト努力値振りが間違っていました。申し訳御座いません。誤字等がありましたらTwitter等で連絡して下されば幸いです。

            f:id:saber10220:20160512234642p:plain

 

f:id:saber10220:20160513002118p:plain

メガサーナイト@サーナイトナイト 

性格:臆病

特性:トレース→フェアリースキン

努力値

レート1700~1900時 メガ後 157(108)-×-95(88)-190(36)-158(20)-167(252)

レート1900~2105時 メガ後 165(172)-×-89(28)-190(36)-158(20)-167(252)

1700~1900帯は色違いの個体を使用しているため被理想個体です。

技構成  ハイボ サイコショック 身代わり 瞑想

HB 威嚇込みメガボーマンダの意地252捨て身タックル乱数6.3%で落ちる(変更前)

HB 意地ガブの毒づき確定耐え+実数値1(変更後)

HD C無振りスイクンの熱湯が身代わり確定耐え(変更前も変更後同じ)

C    瞑想1積みでD4振りメガガルーラに乱数18.8%

前期から愛用している瞑想メガサーナイト。基本的に厨パやガブガルゲン+3みたいなPTに積極的に出していた印象。臆病にしないとS100族との対面時に困るが火力が足りない事が多かったので瞑想を採用しました。悲しいのは瞑想しないとかなり弱いです。後サナのBを削り、Hに振り直したのは上位のスイクンがメガサナの身代わりを割ることが多い事に加え、サナがメガ前のボーマンダと対面することが無かったからです。

 

f:id:saber10220:20160513002252g:plain

ボルトロス@オボンの実

性格:図太い

特性:悪戯心

努力値:184(236)-×-134(252)-146(4)-101(4)-127

超絶妥協個体(白目)のためHPの個体値を忘れました。が実数値はこれです。

技構成 電磁波 悪巧み 10万ボルト めざめるパワー氷

とりあえずCを偶数にしてDに4振り、オボン効率の良い184にして残りBぶっぱ

厨パに対してメガサナが無双しやすいように電磁波を打つ役。そして何よりスイクンガブゲンガーに圧力をかけやすいのでPTで1番選出率が高かったと思います。とりあえず強かった(小並)

 

f:id:saber10220:20160513003822g:plain

ドサイドン@ゴツゴツメット

性格:意地っ張り

特性:ハードロック

努力値:207(132)-192(116)-182(252)-×-76(4)-61(4)

技構成 ステロ 地震 エッジ 馬鹿力

某氏のゴツメドサイと同じ調整のため、調整理由は省きます。

厨パや厨パみたいな並びに出すラスト1枠。最近のガルはグロP+地震の採用が少ないため、対ガル性能が高いと思われる。(ただし冷凍ビーム持ちは注意)ステロはPT単位で重い襷キノガッサの処理を楽に、メガハッサム選出時にヒトムアローサンダーへの定数ダメージで入れています。馬鹿力はメガガルを倒すためだけに入れてます(ゴツメダメ2回込みで大体倒せる)ロクブラが無い理由はボルトやサンダーを一撃で倒せない可能性が高くなるのでエッジにしています。なお、命中率はお察しなのでロクブラの方が安心感はあります。

 

f:id:saber10220:20160513011931g:plain

メガハッサム@ハッサムナイト

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン→テクニシャン

努力値:177(252)-200(92)-161(4)-×-141(164)-95

技構成 バレP はたき落とす 剣の舞 羽休め

HD ロトムの控えめハイドロポンプを乱数(6.3%)3発

A B4振りガブにA4↑のバレPで乱数75%(余った部分を振っただけ)

このPTの裏メガ枠ハッサム。選出率はサナと変わらない位です。正直2000帯ではメガハッサムの方が選出していたと思います。メガ前にB=Dとなっていますが、主に生意気ポリ2が増えてきたので気にする必要が減り、そして少しでも無双出来るよう受けれる範囲を広くしました。

 

f:id:saber10220:20160513013424g:plain

バシャーモ@ラムの実

性格:意地っ張り

特性:加速

努力値:159(28)-189(252)-90-×-91(4)-128(220)

確かダウンロード調整のためにBに4振りしなかったため、少し無駄な調整に。

技構成 守る 飛び膝蹴り フレアドライブ 鬼火

S 1加速時に最速ゲッコウガ抜き

A ぶっぱ

H あまり

守るはゲッコウガマンムーのようなSに振る事が多いメンバーに対しては使用するが、メガヘラやメガガルに対しては出来るだけフレアドライブや飛び膝蹴りを打つようにしています。メガヘラが単体の時はほぼ陽気だと思ってるので身代わり貼られないように返り討ちにされても攻撃。メガガルはカバルドンが居るときは迷わず、それ以外は気分次第になります。(9割がた飛び膝蹴りしてます)鬼火は不意打ち択すかしや、道連れすかし、後耐久ポケモンに対する定数ダメージに結構役立ってます。(技外ししたらだいぶ不利になる)リザはPTで重いのでリザ入りには間違い無く先発で出してます。(勝てるわけではないので負担をかけるだけ)

 

f:id:saber10220:20160513015941g:plain

ゲッコウガ@気合いの襷

性格:臆病

特性:変幻自在

努力値:147-×-89(12)-154(248)-91-190(248)

調整特に無し。ぶっぱです。残りB

技構成 波乗り 草結び 冷凍ビーム めざめるパワー炎

PT単位でハッサムナットレイの処理ルートが限られてるため、入ってきたポケモン。正直ガル入りにはほぼ出せなかったので選出率は悪かったものの、出した試合は基本勝ってるイメージ。ゲッコウガに対して後出しハッサムを読んだめざ炎を打ったりしてるので決してハッサムには強くなかった。

 

今期の感想

 正直2100に乗るような完成度は無いとは思っています。生意気ポリ2やスイクン等の水ポケモンフシギバナ、クレセドランなどに強引なパワー押しか電磁波痺れで勝ち上がった感じが否めません。プレイングもまだまだな所があるのでなんともいえません。しかし、ポケモンサンムーンの情報も来て、もう半年程度しか現環境で戦う事は出来ません。これからも日々精進しさらに上を目指すつもりです。

 

最後に

 一応メインロムの方では潜るつもりです。TN「セイバー」でサナが左上の場合、恐らく私です。その時は宜しくお願いします。それでは今期対戦して下さった方々、ありがとうございました!来期も宜しくお願いします!もし質問等がありましたらTwitterに連絡を下さい。出来る限りは答えようと思います。拙い文章だと思いますが、ここまで呼んで下さりありがとうございました。TwitterID@saber10220

 

f:id:saber10220:20160521184525p:plain

 

 順位は最終順位に変更しました。